アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacintoshG4
OS9.2.2で、
IEEE1394接続の外付HDDへのバックアップをしたところ、
30MBのデータをコピーしたにもかかわらず、外付のHDDの使用量が倍以上(60MB以上)使用されているようなのですが、なぜなのでしょうか?FAT32フォーマット済みと書いてあるHDDですが、Macintoshだから?なのでしょうか。。。
不思議でなりません。
宜しくお願い致します。

いろんなファイルを試してみましたが、やはり内蔵のHDDで見る容量と違う容量がコピーされます。このままだとすぐに外付けがいっぱいになりそうです。(;_; )

A 回答 (3件)

wuindowsと共用でなければ「HFS拡張」でフォーマットし直した方がよろしいかと…

• 0

FAT32は遅いし効率悪いよ、仕様です。

内蔵もFAT32にすれば、悩まなくてすむかも?(^_^;)
    • 0

たいていのファイルシステムは、一つのファイルで消費するディスクの容量の最小値が決まってます。

ですので、1文字しか書かれてないテキストでも、4KBくらい消費する場合があります。

小さなファイルをたくさんコピーするのじゃなく、StuffItかDiskImageとして単一ファイルにして保存すると、効率良くなるかも。
    • 0