アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の仕事が早く終わってしまい、
他の人の残っている仕事を手伝おうと思って
『何か手伝う事ありますか?』と聞いたのですが
私が新入社員だからなのか気遣って
くれたのだと思うのですが『大丈夫だよ。』
と言われてしまいました。

早めに帰らせてくれようとするのは
すごく嬉しいのですが、私は自分の手が空いてる
なら何かしら出来る事をしたいと思ってます。

『何か手伝う事ありますか?』と疑問形
ではなく『何か手伝います!』と
言った方が良かったのでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (4件)

その気遣いは大事にすべきものですが、


あくまで相手あってのものです。
相手の仕事である以上相手の意思が第一です。
そうでないと独りよがりになります。

断られたら
「わかった。手が足りなくなったらいつでも呼んでね」
くらいで済ますのが良いと思います。
    • good
    • 1

どうせ言うなら、「手伝わせてください」ですよね。


さらに付け加えるなら、「早くいろんな仕事を覚えたいので、手伝わせてください。お邪魔ならすぐ帰ります。」かな。

頑張ってね。
    • good
    • 1

あなたの職場の人はどうか知りませんが


「生活残業」というのをしている人がいます。
日中だらだら仕事し就業後にエンジンかける奴がいませんか。

そういう輩は手伝われてすぐ終わっちゃ困ります。
    • good
    • 1

あなたの意欲は買いますが、あまり強硬に「手伝います!」と主張するのは、かえって相手の迷惑になりかねません。


先輩方からすると、自分の仕事の一部を半端に分けて回したり、新人にとって丁度よいであろう量と難易度の仕事を新たに見つくろってあげたり
するのは、すべて自力で片づけてしまうよりも「手間暇が掛かる」ことなのです。
よって、手伝いを申し出ても「大丈夫だよ」と断られた場合は、そのまま素直に引き下がるのが最も良い対応です。
何か新たな用件が生じた時のための予備戦力としていつでも動けるよう「待機」しておくのも、立派な仕事のひとつなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています