街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今MySQLを使用して、サンプルのデータベースを構築して、HP上で条件検索して結果を表示できるようなプログラムを作っています。
そこで質問したいのですが、formタグの中でinputタグ等を記述し他のphpファイルにデータを送るとき、nameで"example"と記述したとしたら$_POST['example']のような形で受け取ると思うのですが、例えばwhile等でチェックボックスを複数作成(以前にとある処理があり、その結果によって作成される個数が変動するとすると)して、各チェックボックスのデータを送る場合、配列を使用してnameで指定した"example"の後部に0から順番に"example0","example1"…と付け加えてやることでチェックボックスを判別してデータを送ってやろうと思ったのですが、その場合データの受取り側も$_POST['example0'],$_POST['example1']…と受けたら無ければなりません。しかしexampleの後部の数字をカウントしながらデータを受け取るやり方が分かりません。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?
分かりにくい説明で理解し辛いとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<input type="checkbox" name="example[]" value="A">A<br>

<input type="checkbox" name="example[]" value="B">B<br>
<input type="checkbox" name="example[]" value="C">C<br>
<input type="checkbox" name="example[]" value="D">D
の様にチェックボックスを書いている時
foreach($_POST['example'] as $Index => $Value){

}
の様にして値を取り出すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を書いてから過去に同じ質問がないかを検索したところ、イッパイ同じような質問がありました(´Д`;)
本当に申し訳ないです。
でも、勉強になりました。ありがとうございます♪

配列の個数をカウントしてデータを取り出していくだけなら…

$count=count($example);
for($i-0;$i>$count;$i++){
$ex[$i]=$example[$i];
}

で取り出せます。
count関数で配列の要素をカウントしてデータを取り出す
やり方です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうやり方もあるのですね!
過去に何回も書いてらっしゃるのに、調べる前に質問を書き込んでしまいました。
良く調べてから重複の無い書き込みをするよう気をつけます。