アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男が日記をつけるって変ですか。

毎日きっちり書くわけでも、長い文章を書くわけでもない。なんか、記録のような感じのものなのですが。。。

あ、でも、やっぱりその日あった嬉しいことや、嬉しくないことを書いてそのとき思ったことなんかも書いたりします。

別に他人に見られても困らないが(恥ずかしくはあります)、誰かに見せるつもりで書いているものでもありません。

さて、やっぱり男が日記を書くのは変でしょうか。

俺はちょっと珍しいと思うし、自分ではちょっとキモイとも思ってしまいます。
ただ、もし他の男友達がやっていてたとしても、その人についてはキモイとは思わないんですけどね。

どうですか?男女を問わず回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

男の人が日記をつけるのは変じゃないと思いますよ!

思ったことなど書き留めておくという事は
とても良い事だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

とても返事が早くてびっくりしました(笑)。
快い回答どうもありがとうございます。
今後も気軽に書いてみようと思います。

確かギネス記録にあるものでは

何十年間も日記を書いていた男がいまして
しかも食事の内容からトイレの回数までわかる詳細な日記だったそうです
確かトイレの総計が十万の位だったか百万の位だったか…

ここまですると流石にやりすぎですが
あなたの場合でしたら全くの普通だと思いますよ

駄文すいませんでした
    • 0

自分はblogが流行する前から日記をHPに乗せていますよ。

まぁ今日の出来事を楽しく読んで貰うために結構脚色演出していますが、その中にも本音をちらり毒語をどっさり入れて自分も楽しんでいます。
おおっぴろげな公開はしていませんが(やっぱり偏見や陰口をたたく奴は何処にでもいるし)それでも心得がある人は読んでいろんな反応を示してくれています。

日記を公開するQじゃありませんでしたね。
結論としてはどんどん書け!です。
    • 0

まめな方ですね。

全然変とは思いませんし、むしろ良い事だと思いますね。
私は日記も書かない男ですが、書いたほうが色々と便利なのだが・・・とは思ってます。
時々古いのを読み返して、あの時はこーだったなぁとか記憶を呼び戻せそうでうらやましいですね。
    • 0

>紀貫之はなんで女性のふりをしたんでしたっけ?!

>かな文字の関係だったような。。。

当時流行していた「女流文学」の影響でしょうね。

私の想像では、
印刷技術のない時代は「書き写し」しか広める手段がないから、「かな文学」であれば、そこいらの女官がアルバイトに書き写すのに手っ取り早かった、のではないかと・・・。
    • 0

男ですが<日記ではなくて日誌>を手帳につけてます。

日記は思ったことを書くもので、日誌は行動の記録と自分では定義しています。

日誌は手帳に何をした、どこに行った、誰に会った、どんな話をしたなどメモしています。しかし、スペースは2行なので大事なことしか書いてません。

思ったことは毎日は書くことがないので、特別に記録して残したいときにB5の紙に題名と日付けをつけて書いてます。これはB5の封書に入れて保存してます。

こういう男もいるということで、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

私も男ですが日記をつけています

内容は日々の出来事や感想とお金の動きでしょうか。

男が日記を書くのがキモかったらブログなんてどうなっちゃうんでしょうね?日記のようなものを公開してみんなに見てもらってるんですから。

もし日記という響きが嫌なら「日報」という呼び名にしたらどうでしょうか?
    • 0

こんにちは

職場の男性が、いい話を聞いたときはそれを忘れないようにメモしておく、と言ったのを先日聞いた時は、ちょっとひきましたが、syuichi21さんの質問内容を読んだ時は何とも思いませんでした。

誰かに話をする時は、そのときの言い方で、ひいたり、逆に尊敬したりするものだと思います。

実際私の父親も何十年もつけていました。
日記と言うか記録なのですが、(父はマラソン選手でしたので、毎日のトレーニングなど)その隅に、私が生まれた事や初めて何かが出来た等書かれてると、とても嬉しかったです。
    • 0

どうもこんにちは。

私も男で日記を書いています。友人の何人かも(男女問わず)知ってるんですが、全く変だとか言われないですし、むしろすごいとさえ言われる始末で(そんな大層なことは書いてないんだって・・・)

書いている内容なんて、その日にあったことや感じたこと・何食べたか?なんてことだったりしますし(笑)時間がたってから見返すと、あ~そうだったなぁなんて思い返せるし便利なものです。文章を書くことにも心なしか慣れたような気も・・・気休め程度でしょうけどね。

日記を書くことは、自分にとって良いことになると思いますよ。どうでもいい内容でも後になればなるほど良いものです。

他の友人が日記を書いていてキモイと思わないように、友人もキモイなんて思っていないでしょう、理由もないですし。自分の気の持ちようでなんとでもなるんじゃないでしょうか?
    • 0

私はしてませんが、私の祖父は97才になりますが、

日記、、、というか、その日起こったことを書いて
ますよ。

偏見かもしれませんが、あまりメルヘンチックな
ものは、ちょっと個人的に敬遠しますが、普通の
日記なら、問題ないと思いますよ。^^;
    • 0