プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなとこうべ花火大会・現地での徒歩での移動について
今週末のみなとこうべ花火大会に行く予定なのですが、仕事終わりで向かうため18:30〜19:00頃三ノ宮辺りに到着予定です。

そこからできるだけ観覧客の少ない少し離れのスポットを目指して徒歩で移動orポートライナーに乗り換えて少し回り込んでから徒歩で移動予定なのですが、初めてなので、人混みの中で思うように進めるのか不安です。

花火開始が19:30。スタートの30〜60分前に三ノ宮辺りの駅に到着した場合、徒歩での移動だと間に合うのでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

みなとこうべ会場花火大会には過去に何度か写真撮影のために行っていますが、アクセスがよくて観るのにもよい場所は猛烈に混みます。

港の近く(メリケンパーク、中突堤、第1、3、4突堤)あたりはそんな時間に行くと会場に入れるかどうか....。またポートライナーに乗って北公園、ポーアイしおさい公園に行ってもよい場所は人で一杯です。
三宮から港に行くのには徒歩で30分あれば何とかなると思いますが、汗だくになるでしょうね。ポートライナーでしおさい公園に行く場合は、ポートライナーに乗る人で混んでいるし、駅で降りてからも花火が見られる会場までは徒歩で10分以上はかかります。19:00に三宮に着いたのでは厳しいでしょうね。

穴場は諏訪山公園を上った金星台やビーナスブリッジで、そこから神戸の街並みを見下ろす形で打ち上げ花火を眺めることです。ですが、ここも混雑を避けた事情通が集まっているので、どのくらい都合よくスペースが空いているか、ですね(足場が悪くてもよければ何とかなる?)。19:00に三宮あたりに到着すると、ここに行くのには時間的に厳しいので、近く(諏訪山公園)までタクシーを飛ばすことです(降りてからも上り坂を10分は歩きます)。

私は「須磨浦公園駅」に行き、そこからロープウェイで鉢伏山上まで登って(この時期だけ夜間の運転もしています)みなとこうべ海上花火大会の写真を撮ったこともあります。ここは見晴らしがすごくいいので、神戸市街はもちろん大阪や和歌山方面まで見通せ、なおかつ超穴場なので、観光客は僅かです。涼しいし、快適ですが、ちょっと遠目に眺めることと、アクセスに手間がかかるのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答、ありがとうございます。大変参考になりました。
今回はポートアイランドからでしたが問題なく見ることができました。

教えて頂いた穴場スポットは来年行ってみたいです。

ありがとうございました。

ポートアイランドには、行きませんが・・・。

ポートライナーのポートターミナル駅まで約2kmです。
神戸大橋の入り口ですね。
普通に歩けば30分ぐらいで付くかな。
フラワーロード(だったかな?こうべまつりがおこなわれる道です。)を、なんかするだけだし、神戸マラソンの時みたいに人でそんなに渋滞はないかな。メリケンパークは、凄いと思います。

神戸大橋を渡って、神戸学院大学辺りは、倍ぐらいあると思います。

まぁ~、歩きながらでも見れると思いますよ。

HAT神戸、六甲アイランドからもそれなりに見ることはできます。
それなりに人が多いけどね。

私は、5kmぐらい離れた高い場所から見るかも。
誰もいない。真っ暗ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポートライナーにわりとスムーズに乗ることができ、花火自体は北公園から快適に見れました。

ポートアイランドに渡る橋の上から見れたら見晴らしがよかったかもしれません。

その日は夕方早くから三ノ宮駅周辺ごった返していますね。

通勤ラッシュ並みです。ポートライナーも普通の車両よりコンパクトな上3.4両ですからすぐには乗れません。
ポートアイランド側からですと花火は小さいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポーアイランド側から見ました。
混雑はさほどでもなく花火にも間に合いましたが、確かに少し花火は小さかったです。

ありがとうございました。

僕も初めて行きます。

お友達と行くの?
    • 0