プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がお金に困っているのですが、援助するべきでしょうか?
彼女とその母親が精神疾患で生活保護を受けているのですが、彼女の母親が娘の誕生日祝いにとバイトをしていたのがバレてしまい生活保護を切られそうになっています。

彼氏として少しでも金銭的援助をしてあげるべきですよね?
ただ金銭的援助をしてしまうと彼女との関係が変わってしまいそうで心配です。かといっても辛そうな様子を何もできずに見ているのも耐えられません。
彼女も彼女の母親も「援助はいらないよ」と言うのですが少しなら分けれるのでなんとかしてあげたいです。

彼女と変な関係にならずに金銭的援助ができる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃるように、金銭的援助は絶対にしない方がいいと思います。


あまり詳しくはないのですが、バイトがバレても初回くらいなら返金で済むと思います。
生活保護打ち切りということは、他にも色々やらかしているのではないでしょうか。

生活保護はバイトをしてはダメというのではなく、無断でするのがダメなのです。
彼女を支えたいのなら、社会のルールをきちんと守るように言い、ゆくゆくは生活保護費を全くもらわなくてもいいような生活プランを提案して下さい。
    • good
    • 0

バイトの名目が「娘の誕生日祝い」というのは本当だろうか。


もしそうなら、その分だけ援助するのはアリなんじゃないの?
キミと母親からのプレゼント、とすればいい。
そうすれば、バイトの名目も無くなるワケだ。
    • good
    • 1

親子で精神疾患


働けないから生活保護受給
しかしパートは出来る
これ不正受給に成ります
更に貴方からの援助
役所にバレたら大変です

生活保護を辞退する
貴方が彼女と結婚して、
親子の生活面倒見るなら
何の問題ありませんよ

生活保護は簡単には、
打ち切りに成りませんよ
毎月支給額は親子2人
一般フリーター2人分より
多い金額ですよ
税金免除で医療費無料
計画的に使えば大丈夫です
不正受給した金額は、
分割で返納するコトになる
月1万円が限度ですから
大した問題じゃない
働けるのに生活保護受給
その方が問題ですよね
    • good
    • 3

結婚してもいいと思えるくらいならいいと思うけど、精神疾患の方と生活を共にするのは、精神的にきついですよ。


全てにおいて依存されてるような感覚になって追い込まれます。相手に全く悪気がなくても。
しかも、援助したお金は返ってきませんし、あなたが辛いときに支えになってくれるほどの明るさや強さもないと思いますよ。
全てにおいて、してあげる立場。あげる立場なんですよ。

彼氏でも、他人だから、深入りしなくてもいいと思います。
少しでも援助してしまったら、ズルズルといく親子だと思います。

性格がよくても、精神疾患は人をかえますから。

本当は仕事が出来る体なんじゃないかな……
    • good
    • 2

金銭的援助はしない方がいいですよ。


そもそも、精神疾患なのにバイトできるんでしょって役所の人でも誰でも思いますよ。

中途半端に助けることはオススメしません。
結婚して一緒に住んでるならまだ分かるけど、絶対愚痴が出ますから。

友達が祖母、母、友達(子供)みんな生活保護です。

結婚してもみんな男は逃げていきます
それだけ大変なんですよ。

彼氏の立場なら許せることも、旦那になると辛いです

なのでまずは二人の問題だからなんとかしないと。
精神疾患も薬に頼ると悪循環なので、離れる努力しないと
薬ばかり頼ると、脳が自分で働かなくなるので

金銭的に援助よりも、精神的に力になってあげるのが一番ですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A