アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と意見が分かれたので、皆様の考えを
教えてください。

サザエさんがEDのあと、じゃんけんをしますが
「うふふふふっ」と笑うのは何故なのでしょうか。


私:サザエさんなりのファンサービスだから。
  (可愛さをアピール)

夫:こんなジャンケンでムキになってるよ(プッと
  思ってるから。

母:ジャンケンでサザエさんが勝ったから。

に分かれました。
くだらない質問でごめんなさい(;´Д`)

A 回答 (5件)

じゃんけんだけで終わると物凄くそっけなく無愛想というか機械的にやっているような雰囲気を作りませんか?


笑う事で相手を和やかな雰囲気にさせたり、親しみをわかせたりしているのだと推測されます。

変な例えかもしれませんが、お店で物を買った時に店員さんが笑顔で挨拶してくれるのとそっけなくお釣りをくれるのとでは印象が違うでしょう。
恐らくその感覚と同じだと思います。
映像というか人する仕草が与える影響を考えると、笑うという表現が正しいのかわかりませんが、笑顔を見せるのはいたって自然な考え方かなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激しく納得いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/02 11:06

以前は、来週もまた、見てね~、と言った後、ピーナッツを投げて口でキャッチ!


「んがぐぐ」と言っていたのですが、「こどもがまねをしてのどを詰めたら危険」ということでそれをやめました。
あったものがなくなると、どうにも納まりが悪いので「うふふふふっ」という害のないセリフになったんだと思います。
たぶん……たぶんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはピーナッツだったのですね・・・
そっちに驚きました。
ずっとまんじゅうと思ってました!
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/02 11:06

陽気なサザエさん みんなが笑ってる~♪ お日様も笑ってる~♪ だからやっぱり最後はサザエさんが笑って終わりたかったのじゃないでしょ

うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いマニアみたいですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/02 11:04

笑わないで番組が終わると後味がイマイチだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週もまた見てくださいね~ が私にはしっくりくるのでほほえみ返しではなくセリフでしっくりさせて
いただきたいですw

お礼日時:2004/11/02 11:04

出す手は最初から決まっており、相手は何が出るかわからないので、何を出されてもつじつまが合うように笑ってごまかしている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アニメーションという仮想のメディアの大人の事情ですね。

お礼日時:2004/11/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!