プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の購入で支払いが現金なのですが

三回に分けて支払いますがそれ以外に契約時に100万円支払います
その100万円だけは現金でお願いしますと言われています
サインを交す際に現金を持ってきてくださいとの事でした
なぜ振込ではなく現金なのでしょう?

聞けば良かったのですが聞きそびれました
契約の日までに振り込めば問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

某ゼネコン社員です。


前もって振込も可能です。手付金とは購入の意思表示。仕事の都合で祝日などに売買契約を結ぶこともあるでしょうし、大金を銀行から下ろして自宅に保管、持参するというリスクも怖いですよね。その場合は祝日の前日に振込する事もあるし、大丈夫です。
ただ、契約日より前に支払うリスクもあります。
振り込んだ途端に、契約内容が変更されたとなった場合、キャンセルしても、手付金は返金されません。また、手付金を支払ったら売却拒否、相手が逃げたなどのトラブルもあります。不動産会社が売主に変わって手付金を預かるという場合もありますが、信用できる不動産会社か注意が必要です。
リスクを考えれば、売買契約日当日の支払いが一番ベスト。現金が面倒ならば、事前に銀行へ連絡しておいて、契約書類の確認をした時点で、銀行へ連絡し、売主へ振り込んでもらうという事もOK。
その場合は、事前に銀行へ相手先の振込先等の伝票を渡しておく必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

工務店で家を購入するのですが、契約日はわたしの都合で日にちは未定ですが日曜日になります
工務店も現金より振込の方が都合がいいのでは?と思うのですが、なぜ敢えて現金なのですか?

お礼日時:2018/08/02 07:09

会社の都合でしょう。


わざわざ「現金で」と断わるということは現金が必要なわけがあるのでしょう。

これからでも遅くないので「百万円単位の現金を持ち歩くのはひかえたいので、前日までに振り込むのでよいか?」と営業担当に聞いてみればよいかと思います。
その際に、「振込ではなく現金でお願いします」と言われたら理由を聞いてみられるとよいでしょう。
本当の事を答えるとは思えませんが。。。

ちなみに「振込ではなく現金でお願いします」と言われ、よくわからない理由を言われたら、私ならこのまま契約してよいかちょっと考えます。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
現金の方が都合が良い理由がわからないですね
聞いてみます

お礼日時:2018/08/02 09:09

私は振込ました。

やはり契約日が土曜日の午後だった為、事前に振込しました。
仲介業者は三菱系の業者だったので安心して振り込んでしまいましたが、なるほど、そういうリスクがあったんですね。
無事に終了しましたので、ほっとしてます。
質問者様も、聞いてみればいいと思います。現金出なくても多分大丈夫だと思います。売主が現金が欲しいなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/02 09:10

現金でなくても、大丈夫です。

契約の内容変更がない事の確認や、相手が信頼できる不動産会社や売主なら、事前に振込旨説明して振り込んでも、通常は何ら問題ありません。
相手がどうしても現金での支払いを言ってくるという事は、その辺の(契約変更等)事を加味しているのではないでしょうか。
手付金は売主にいくものですから、売買契約時には売主さんも同席されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/02 09:12

>なぜ振込ではなく現金なのでしょう?


怪しいですね
現金で渡す=帳簿に手渡しで入金が有ったが書くのを忘れたってできます

シッカリ印紙添付の領収書を貰うべきです...渡す前に、なぜ手渡しか確認されたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/02 07:06

https://kawlu.com/journal/2015/04/05/2927/
タイムラグがあるからみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/02 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!