この人頭いいなと思ったエピソード

トヨタより、韓国のサムスンの方が圧倒的に売上が良いんですねw

もう日本は衰退していく一方ですか?

A 回答 (7件)

>もう日本は衰退していく一方ですか?


完成品では、韓国、中国が人件費が安いから。
日本が負けますが。

>トヨタより、韓国のサムスンの方が圧倒的に売上が良いんですねw
でもサムソンの利益は、トヨタの足元以下。


日本は部品で稼いでいます。
この製品には、日本製のこの部品が必要。
と言う部品が多いです。
スマホでも、抵抗やコンデンサーや振動発生部品などが。
「ソニー」「村田」「ローム」「京セラ」「日本電産」など。

完成品の組み立てはどこの国でも可能ですが、
部品は日本以外では、品質、コスト、で不可です。
スマホのカメラは「ソニー」製がほとんど。

車の部品でも、自動変速機、ターボチャージャー、ピストンリング、ベアリング、パワーステアリング、などなど。
日本製が世界中の車に使われていますよ。

中国の新幹線でも、主要部品のモーター、ベアリング、インバーター、さらにはネジに至るまで、日本製です。
中国はプラモデルのごとく、それらを組み立てているだけ。

日本の工業力は電機、機械、化学などで、世界一。
原子力発電所からスマホ部品まで、内製できるのは、世界で日本だけ。

韓国や中国は日本のような独自技術はゼロ。
    • good
    • 1

トヨタ・・・自動車


サムスン・・半導体

の会社なわけで...。

トヨタとのサムスンの大きな違いは、お国が頼りにしているかどうかの違いです。
ハッキリ言って、サムスンがコケると韓国経済がコケます。

 ” マ ジ で ”

そのためサムスン擁護のための法改正を毎月行っているような状況です。
(造船、鉄鋼、スマートフォンでコケまくった韓国もさすがに必死です)
しかし韓国の半導体事業は中国に押されてじわじわと衰退が始まっているんですね。
サムスンも長くないかもしれません。
「トヨタより、韓国のサムスンの方が圧倒的に」の回答画像7
    • good
    • 1

他国企業の売り上げが、なぜ、日本の企業の、日本の衰退につながるのか全く理解できません。


単なる嫌がらせですかね。
そう考えると、とても幼稚すぎてまともに答える気がしません。

と、言うか、もっとレベル高い、質の高い質問をお願いします。

あ、最後に、いくら売り上げが出ても、車は性能よりも安全性が問われる時代がすぐそこまで来ています。
自国の車は、大丈夫ですかね。
安全性の面で・・・・・
    • good
    • 0

戦後の日本は、財閥の解体によって、(少なくとも形式上)巨大財閥が個別企業に別れました。


サムスンという巨大財閥と比較する事に、意味があるんでしょうか?
    • good
    • 0

残念だったなー。


サムスンは「売上」はいいけど、「利益」が出ないんだよなぁ。
    • good
    • 1

自動車やPCは基幹産業だと思っているのだろうけれど、実は今もっと基幹と言って良い産業が有る。



産業用ロボット(日本が世界シェアNO1)産業ロボット用精密減速機(ナブテスコが世界シェア60%)
フォークリフト(トヨタが世界シェアNO1)赤外線センサー(日本セラミックが世界シェア60%)
ミニチュア・小径ベアリング(ミネベアが世界シェア60%)ベアリング8(NTNがシェアNO1)
炭素繊維(東レが世界シェア21%)自動車配線排ガス分析計(堀場製作所がシェア80%)
原子力発電所 圧力容器(日本製鋼所シェア8割超)アパレル向け子業用ミシン(JUKIがシェアNO1)
等々数え上げると限が無い位に有る。
確かに基幹産業に関しては少し遅れを取っている所は有るもののそれを作り出す機械や部品、素材等を
キッチリと押さえているのが今の日本。

これでも日本は衰退するって貴方は思いますか?
    • good
    • 0

ルノーが付いてるし、日産の技術が入り込んでいるんでしょ



電気自動車で巻き返しするのかもw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!