アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前とある右コーナーをFF車で攻めた時に、後輪がスピンしてオーバーステア気味になったのですが、なぜこうなったのでしょうか?

A 回答 (7件)

他の状況が書かれていないのと、どの程度の知識があるのか分からないので、知ってるよと思うようなところから書いておきます。



カーブを曲がるときにはクルマは前進しているエネルギーの一部を横向きの力(コーナリングフォースと呼ばれます)に変えています。そのため曲がっている時は(エネルギーを失い)減速します。
クルマが減速すると荷重が前に掛かります。前加重などと言うやつですね。(この状態でハンドルを切れば前輪がしっかりグリップする、というテクニックが昔はありました。今ではクルマが勝手にブレーキして前加重を掛けますのでハンドルを回すだけで良かったりします。)
前(前輪)に加重が掛かるということは、逆に言えば後輪は荷重が抜けることになります。加重が抜ければタイヤのグリップも弱くなります。

クルマがカーブを曲がるときには、前輪と後輪とで”同じ”コーナリングフォースが発生しています。その場合、クルマはスムーズに曲がれます。前輪のコーナリングフォースが低いことをアンダーステア、後輪のコーナリングフォースが低いことをオーバーステアと呼びます。これをちゃんと理解している人は稀で、単にカーブを膨らんだらアンダーステア、後輪が滑ったらオーバーステアと思っている人がほとんどでしょう。

カーブを曲がるとブレーキを(ゆるく)掛けたような状況となり少し前加重になりますが、前輪も後輪もコーナリングフォースは同じなので、荷重が抜けた後輪が先にグリップ力が負けて(必要なコーナリングフォースがグリップ力を上回り)、後輪が滑ることになります。

ちなみにFFの場合、前輪が滑ってもタイヤの向いている方向に進もうとする力も生み出せるので、アクセルを踏み続けたら前輪が滑りながらカーブを曲がっていくことができます。しかしこの時に調子にのって速度を上げていくと後輪も滑ってしまうので、ご注意をw

あと、ブレーキを軽く踏んで前加重を作り、右か左にハンドルを切ると同時(くらい)にサイドブレーキを使うと、荷重の抜けた後輪が簡単にロックし、その後にサイドブレーキをもどしても後輪が横滑り状態になります。これが言わゆるFFドリフトというやつですね。
    • good
    • 0

よく3輪走行になるから


そんな感じじゃない
    • good
    • 0

運転が下手糞だから。

    • good
    • 0

下手だから

    • good
    • 1

タックイン、、、ですかね。



もっとも、FFであればそのくらいしか起きないでしょうね。
むしろ、FFで攻めてどうするの??
    • good
    • 2

あなたが、そんなしょうもないことしたからです。


そして、あなたがどんくさいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

www相当しょうもないことしましたwww

お礼日時:2022/11/23 09:50

>後輪がスピン


?? 後輪が滑り気味になったということでしょうか?

FF車は構造上、コーナーリングのアプローチ中にアクセルを急にオフにするとフロントに荷重が大きくかかり、内側に巻き込むようになる「タックイン」という挙動を示します。自動車学校でも習うかと思いますが。
昔、この挙動が原因の事故が多く、FF車は欠陥車って言われたとか、それでホンダだが躍起になってFF車にこだわるようになったとか、、、聞いたことがあります。

このタックインが起こったと思うとよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています