アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友人が亡くなりました
数日後にお通夜があるのですが、行くか悩んでます

行かない理由
・実感が湧いてしまう
・中学時代に少し仲良くしていた時期があったが、それ以降は関わりがなかった(今は大学3年生)

行く理由
・お別れを言いたい
・仲良くしていた時期が短いとはいえ、告白をしてくれたので普通の友達とは違う感情がある


みなさんならどうしますか?実感が湧いてしまうのが本当に嫌で、行かない方に心が酔ってしまっています

質問者からの補足コメント

  • 酔って→寄って

      補足日時:2018/08/02 10:38
  • きちんと参列しようと思います。
    「行く」ではなく「参列する」という表現を教えてくれた方、ありがとうございました。

      補足日時:2018/08/02 20:39

A 回答 (24件中1~10件)

ま、思うようにすればいい。

行かなきゃ行かないで一生引きずるから。行けないときもある。行きたいことをちゃんと思って手を合わせていれば、気持ちは通じる。
    • good
    • 0

悩むなら行っときな。


お墓は行きたくなったら行けるけど、葬式は一回しかないんだよ。
悲しみを実感するのが嫌だ?
悲しみを実感して送り出してやるのが葬式。
二度と会えない人に不義理はするもんじゃない。

心の中で手を合わせれば…

それは後々の話で葬式前の話じゃない。

行くべきでしょ。
    • good
    • 2

実感するのが嫌なら参列しないのも


ありなんではと思います。
でも、お別れは最後ですもんね。

ただ、後からやっぱり!と仏壇に手を合わせようと思っても
濃い関係でなかった分、家族に言うのも難しくなると思います。

なのでこれを機会に行ってみてはと思います。
    • good
    • 2

すみません


ショートメールが 入って
こちらを 開けていたので
書きこんで しまいました
m(_ _)m

参列してくださいね

もし 私の お葬式だったら
出会った人に
皆んな来ていただいて
どんちゃん騒ぎを
して貰おうと
思ってますので…
    • good
    • 0

こちらこそ


宜しくお願いします
    • good
    • 0

行ってしまえば、亡くなったことを認めてしまうようで嫌なのでは?しかし、今行かなければ、次はなく後悔しか残らないかもしれませんよ。

後で行っておけば良かったといっても、次に会えるのは墓場の墓石か仏壇でですよ。どちらがいいですか?答えは貴方様次第です。
    • good
    • 1

是非参列して来てください●┓''

    • good
    • 0

お別れを言いたいのなら行った方が良いと思います。

実感は死んだ後でも時間が立たないと、家族が亡くなっても、あれ?と思うこともあります。後々後悔しない方を選んで下さい。
    • good
    • 0

わかります。


ただ、、、後から行かなかった自分に
苦しむと思います。
ただ 手を合わせるだけでいいのです。
悲しい現実を噛みしめたくないと言うのは、あなたの気持ちです。
人には伝わりません。
自分の為に行きましょう
    • good
    • 2

故人の偲び方など、人それぞれだから、「どっちでもいい」「何でもいい」とは思いますが・・。



私はご案内をいただいたら、「自分のため」にも、ほとんど行ってますよ。
たとえば、この回答でもそうだけど、圧倒的に「行く」派でしょ?
従い、まあ「行く」のが常識やマナーなんでしょう。
私は常識などはどうでも良いのですが、マナーや礼儀は、自分の所作などを美しく見せる、確立された手段と考えており、尊重しています。
すなわち、葬儀に参列するだけで、私は周囲から、常識人で義理堅く、礼儀正しい人を思われる訳です。

それと、葬儀に参列するのって、楽しいことじゃないから、嫌だし面倒だし、最近は特に暑い!!です。
更に言えば、正直なところ、行きたいと思って行ったお葬式など、一度もありません。
近しい人であれば、質問者さん同様、そんな事実を受け入れたくないし。
近しくない人であれば、不謹慎ながら「何でわざわざ・・」と言うのが本音です。
だからこそ、行く価値があると考えています。

逆に、自分の葬式など、ある意味、自分は死んでるから無関係なんだけど。
でも、遺族などが各所に案内して、誰も来てくれなかったら、遺族の体裁が悪いでしょ?
また、関係ないとは言え、私もカッコ悪いです。
やはり、自分の葬式にも、来て欲しい人には、来て欲しい気持ちもあると言いますか。
だから私は、ご案内をいただいたら、都合が付く限り自分は参列し、逆の場合も期待しています。

ついでに言えば、私は仏教徒なので、「これも修行!」と言う気持ちもあります。
上述と被りますが、楽しいことや、行きたい場所なら、いくらでも行きますけど、逆は足が重いです。
これも、だから修行になる訳です。

ただ、あくまで本音は、質問者さんの「お気持ちのままに」です。
故人だって、生前に思いを残している人に対しては、自分(故人)のためなどではなくて、その人にとって一番良い様にすることが、望みだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!