プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が体調不良になると必ずと言って良い程、
夫とケンカになります…。
私が体調不良でテンションが低かったり、
少しでもキツそうな顔をすると
夫は機嫌が悪くなり、最終的には言い合いに
なってしまいます。
体調悪いなりに家事や子育てを出来る限りは
やっているつもりですが、
風邪をひいてしまい、高熱があった際には
お前だけがキツイと思うな!と
いきなり言われたり、
貧血気味でテンションが低い時には
病院へ行ってすぐ治してこい!と
怒鳴られたりもしました。
大丈夫?と言われる事も
ほとんど無いように思えます。
個人的に、体調が良くない時に
良くないと言う事は
そんなに悪い事だとは思えませんが
それは甘えだと思う方が大半なのでしょうか…?
夫も体調不良の際は
そこまで元気でもありません。

A 回答 (9件)

ものすご~~く 気の小さい男性なんですよ。


表情に出すこともないだろうけど
主様の事が すっごくすっごく頼りで 奥様が居なけりゃ何にも出来ない男の典型。
自分が何をすべきなのかどうしたら良いのかを全く考える余地がないから
自分を叱咤する代わりの暴言だとしか思えない。
主様が元気で家の太陽で居なけりゃダメだって常日頃思っているからこその暴言だと思いますよ。
怒るしか出来ないご主人って情けないなぁ~って思うけど
どうしていいかわからない子供が地団太ふんで訳の判らないことを言いながら泣き叫んでいるのと
全く同じで 脳が混乱を起こすのでしょうね。
で結局暴言を吐くことで威厳を保っていると勘違いしてしまう。
俺は男だから。俺は大黒柱だから。
変な男気が捻じ曲がってでてきてしまうんだろうな。
言われている方はたまったもんじゃないけどね。
言わせときゃいいんです。
聞かなきゃ良いんです。
餓鬼がほざいている程度で受け止めて聞き流す事しか対処は無いです。
主様が常日頃家の太陽で居る事の証だと思って
大きな懐で受け止めているしかないと思いますよ。
なおせったって治るはずないですから。
そのうちお子様に追及されるはずです。
「どおしてお父さんはお母さんを怒ってばかりいるの?ダメだよ。お母さん具合悪いんだから!」
ってね。
    • good
    • 0

これは無理ですね、男性の私でも反吐が出るような旦那さんです。


例えば仕事が忙しいと家のことをしてくれない程度なら、まだ改善の余地はありますけど。
この旦那さんじゃあ、この先に期待するだけ無駄ですよ。
旦那さんに少しでも変わってもらおうと何か仕掛ければ、また喧嘩になるに決まっています。
だから放置して我慢するしかなく、体調が悪くても何も言わず、何かを頼むこともせず、自分一人で頑張るのです。
一応この旦那さんを選んだ質問者さんにも、責任の一端はありますしね。
こういう旦那さんはその内浮気もするでしょう、離婚という話も出てくるでしょう。
どうしてこうなったのかは分かりませんけど、お子さんにだけ期待して生きていきましょう。
将来お子さんが質問者さんの味方になってくれれば、少しは報われると思います。
    • good
    • 0

いますねー、妻が体調悪いと不機嫌になる夫。



妻を人間だと思ってないんですよ。
道具扱いだから、自分(=夫)が何も落ち度が無いのに何故調子が悪いんだ!となる。

貴女が日頃不摂生続きで身体を悪くしているなら別ですが、そうでないなら具合が悪い時は悪いと言うのは全然問題ないですよ。
というか、体調が悪い時に労い合うのが夫婦なんじゃ?
甘えだなんて、感じる必要はありません。

その上で思うのですが、貴女が体調が良い時と悪い時、旦那さんが家でやる仕事量(家事や育児)はどのくらい差がありますか?
外の仕事が忙しい時に、家でやる仕事が突発的に増えたら、誰でもイラッとすると思うんです。

貴女は、体調の良い時くらいはと家事に育児に頑張っていらっしゃると思いますが、むしろその「体調が良い時」の家事を簡略化したほうがいいのでは。
あと、普段から夫の家事分担を増やす。

妻の体調が良くても悪くても、似たようなテンポで暮らせれば、旦那さんの機嫌も少しは収まりやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と親身になって頂き
ありがとうございます。
嬉しかったです。

夫の自宅での仕事量…。
子供の面倒は割と見てくれますが
ミルクを作ったりオムツ替えは皆無、
子供の機嫌が悪くなれば
イライラしだし、私に任せるといった所
でしょうか…。
お買い物に行きたいので30分程
子供を見てくれないかと打診をすると
いつもいい顔をされず、
なるべく一緒に連れて行くべきだと言い、
しぶしぶ了承してくれます。
私が不在の際に子供が不安がった時の
対処方やオムツ替えなどが出来ないから
だと思います。
レンジで温め方を知らないので
教えようとしてもなかなか聞く耳を持たない
(私がすればいいだろうという考え)
とにかく面倒な事が嫌な人なようですので
はなから家事分担は考えていません。
(私がした方が早い、自分の納得いくやり方が
出来るというのもあります。)

お礼日時:2018/08/05 18:24

旦那様は元気で病は気からというタイプでしょうか。

例えあなたが旦那様からしたら大げさにしんどがってるとしても愛情があればいたわると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と親身になって頂き
ありがとうございます。
嬉しかったです。

これまでを見ていて
恐らく夫は自分の前で
しんどそうな表情や態度を取られるのが
面倒くさい(気に入らない、イライラ)
のだと思います。
ただ、食事はデリバリーでもいいよと
配慮をしてくれたりはするので
体調がどうしても無理な際は
有り難く甘えています。

お礼日時:2018/08/05 18:11

体調悪いから寝てるね


と、離れるのみ

相手に早めに情報を伝える
後は耳栓して別室で
寝るのみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と親身になって頂き
ありがとうございます。
嬉しかったです。

個人的には円満とも言い切れない夫婦仲なので
これが一番火に油を注がないスマートな方法
だと思ってしまいます。

お礼日時:2018/08/05 18:07

ご質問の文面だけを見ると旦那さまの配慮が足りないように見えますね。



ただお二人の日頃のコミュニケーションがどのようなものなのかがわからない以上旦那様が一方的に気遣いができていないのか、それともお互い様なのかあまりわかりません。

日頃から旦那様を気遣い労わってあげていますか? 仕事で少しでも疲れていそうなときに労わって面倒をみてあげたり、少しでも体調が悪そうなときには声をかけたり例えばマッサージをしてあげたりなどされていますか?

それとも旦那は大人で子供じゃないんだから自分のことは自分でやって、と放って置いていたりしますか?

怒りんぼになってる旦那さまは余裕がなさそうですね。日頃から旦那さまが余裕を持てるように甘やかしたり気遣ったりしてあげることができたら旦那さまももう少し質問者さんに配慮してあげられるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と親身になって頂き
ありがとうございます。
嬉しかったです。

日頃のコミュニケーションですが、
正直申しますと私自身は
必要以外な会話を避けている所が
あります。
もちろんそれでは成り立たないので
他愛もない話もしますが、
夫婦間で色々あり、
今だ許す気持ちが持てない事や、
揉め事があると更に気持ちが
引いて行くような状態です。
例えば、夫が体調を崩せば
常備薬や汗をかいた時にとタオルを
用意したり、希望があれば
おかゆ等作ったりはしますが、
上記の理由ゆえに可愛らしく介抱したり、
マッサージなどはしません。
以前、夫が病院から処方された薬において
飲んで良いか悩んでいた際に
その判断は夫自身に任せると告げた所、
これが脳に影響あったらどうするんだ!
どんな成分の薬をもらってきているか
把握するとか病院に聞くとか、
心配は無いのか!と突然怒鳴られ、
病院からの薬だから
心配は無いと思う…と返すと
ますます怒鳴りちらされるという事が
ありました。
後々落ちついた時に夫は
甘えたい気持ちから言ったと言っていましたが
そんな怒鳴りちらされないといけない事
だったのだろうか…と悲しさで
いっぱいでした。
回答者様かおっしゃるように気遣いや
甘やかしが潤滑油になるのかも
しれませんね。

お礼日時:2018/08/05 18:03

ここで相談してもいいけど、その気持ち旦那さんに伝えようね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と親身になって頂き
ありがとうございます。
嬉しかったです。

私も怒鳴りを聞き続ける事の限界や
カッとなる事もあり、
自分は体調不良の夫を責めた事は無いと
言い返しましたが
火に油を注ぐ感じになってしまいました…。
体調不良になると色々しんどい…。苦笑

お礼日時:2018/08/04 22:07

体調悪い時は伝えないといけないのでは?


無理して不機嫌だと勘違いされても困るし
伝えてもらっていれば不機嫌でなく体調不良ってわかるしね
なので甘えなんて思わない
ご主人になんて言えば伝わるか考えましたが
これだけの情報では何も思い浮かびません
言えることは
お子さんがいるんだから無理しないでね
体調悪い時は無理せず休むこと
何か言われたらごめんねで流そう
慣れてもらうしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と親身になって頂き
ありがとうございます。
嬉しかったです。

こちらの体調不良をわかっていて
怒鳴れる神経が私には理解しがたく、
体調不良になる度に落ち込みます。
夫はただただそういう人に
気を使わなくちゃいけない事が
面倒くさい(イライラする)のだと思います。
でも、回答者様のおっしゃるように
無理はいけませんね。
子供に影響を与えたく無いので
ごめんねって流せる強さを
持たなければと思います。

お礼日時:2018/08/04 21:56

あきらかに自己管理が悪くて言われるなら甘えだと多少言われても仕方ないですが 人ですから完璧はありえないと思います 旦那様は第三者からするとかなり思いやりに欠けているように見えます 旦那様にあなたが同じ事言ったら どんな事思うのでしょうね


あなただけが旦那様の都合良くいつも健康でいられるわけないのにね
普通だったら出来ない家事も出来ないなりに一生懸命手伝ってくれて いたわってくれるものですよ 奥様は家政婦ではないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と親身になって頂き
ありがとうございます。
嬉しかったです。

体調不良になる度に
怒鳴られたり、不機嫌になるので
体調が悪いと伝え辛く、
気持ちが沈んでしまいます…。
夕食はデリバリーでも良いよ
と言う言葉をくれたので
ありがたく甘えましたが、
その他の家事や育児も
正直、頼みづらいですし、
そもそも家事を手伝う感覚は
無いように思えます。
色んな意味で健康第一ですね……苦笑

お礼日時:2018/08/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています