プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の発達障害?
私は昔から大人しい感じの人でした。
しかし愛嬌が良い話しやすいと言われ明るい友達の方が多くいました。
それでもやっぱり会話という会話が苦手で2人で遊んだりすることが昔からあまり好きではありませんでした。
最近自分のコミュニケーションのなさに気づき、会話を続けようとばかり意識するようになっていました。
するとここ最近、私と会話が噛み合わない、やりとりが上手く出来ないと言われるようになりました。家族彼氏にまで指摘されました。それがすごくショックで人と話すことが怖くなってしまいどんどん悪化している気がします。人を避けてしまいます。
それでも突き放されているわけではなく、私はよくみんなから好かれてると言われます。遊びも誘われます。そこで遊ぶとやっぱりぎこちなく自己嫌悪です。
私は何かの障害でしょうか?
発達障害だと空気が読めないことなどがあるそうですが、私は逆に相手に気を使いすぎて空気を読んでばかりいます。
ただただ会話が苦手なんです。他に挙げると落ち着きのなさも少しあります。授業中など集中しているように見えてずっと周りを見たりもぞもぞして上の空です。ケアレスミスも明らかに人より多いです。人と関わることが怖いです。なのに周りは私の人柄を好いてくれて矛盾だらけで辛いです。
思えば小学生低学年の時から人から誘われても上手く話せないしなどと思い何かと理由をつけて断っていたことが多くあります。大学生になった今でもそのくせは治りません。どうせ遊んでも楽しくないし、疲れさせてしまうだけだろうと申し訳なさが勝りもう数回は断っています。
私はやっぱりなにかの障害でしょうか?学校では友達は多い方なのにどのグループに属してもしっくりきません。
いろんな人と距離が近いのに一つ壁を感じます。

私はいつもにこにこしていて誰とでも仲良く見えるそうで悩みもなさそうでいいなと言われます。
だけど本当は人を避けてばかりいて、生きづらくてもう何もかもやめたいです。家にいても誰かと2人の空間がすごく嫌です。本当は私も友達や彼氏と自分の性格を気にせず、心から楽しく遊んでみたいです。
私はどうしたら良いのでしょうか?
何か病気かもと思ったら教えていただきたいです(;;)

A 回答 (2件)

確かに症状として多動では「落ち着きがない」とか、集中しているつもりなのに意識がほかに行っているとか、そういったものはあります。


しかし、他人と自分との距離を測ろうとする姿勢はあるわけで、自己意識はあるのだと思いました。

だからもし、発達障害があったにせよ、それはとても軽度なものだと考えます。
大人になってくるにつれ、自分で意識をしてしまうことが多くなってきた、ということなのでしょうね。

でも、質問を見ている限りでは、それほどまでに重大な過失を起こすようなところは感じられないですよね。
世間的に騒ぎすぎてるというか、事前診断とかが行われるようになったとか、そういったところもあって情報が錯綜しているのが、私は一番良くないと思ってるんです。
発達障害というようなものは、昔からあったわけです。
しかし「判断基準」というものを、日本も明確にしなければ、ということで、アメリカで採用されている基準を近年取入れだした。
それらのことが混乱のもとで、あなたのような気持になってしまって、落ち込んでしまう方も出てくるんだと思います。
功罪あれど、私は今のところは罪のほうが大きい気がしますね。

別に、あなたは何も悪くはないのだし、障害云々よりは「やさしさ」とか「思いやり」とか、そういったものを日常的には心がけていけばいいのです。
自分なりでいいから。
それでもし、結果的に相手の方が気を悪くされたとしても、それはそれ、話を尽くせば理解をしてくれる人はしてくれます。
逆に、どうあっても理解できないという人もいますけど…それは相手の方の問題。
いうなれば「資質」ですので、仕方がないことですよ。

一つ転べば、二つ転ぶのが人生です。
また転ぶだろうと覚悟して、転んでしまったら「笑う」ことです。
やっちゃったー!ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
確かに大人になってから頭で考えることが増えて、深く考えすぎているのかもしれません( ; ; )
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 22:03

人に好かれるっていう、最高の長所は大切にしてください。


それが難しくて生きづらくて、二次障害で苦しむ人はたくさんいます。
あなたは、人に好かれる何かがあるんだと思いますよ。
障害があるかどうか、気になるなら、病院で相談すればいいです。それしかないですよ。
で、診断されたとしたら、アドバイスや投薬などで、何かが改善されれば少しは楽になると思います。
人に好かれているなら、深刻に考えなくていいけど、気になってて生きづらいなら病院に行った方がいい。ちょっとしたことですごく改善されるかもしれないですし。
人に好かれるってことはずっと大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。!
暖かいお言葉に救われます( ; ; )
そうですね、今ある良いところに自信を持つようにします!大切にします。

お礼日時:2018/08/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!