プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チンチラ猫、♂おしりの毛にうんちついてます。くし、ティッシュ、風呂逃走してしまうので、嫌われないように取り除く方法を教えてださい。

A 回答 (3件)

うちも、チンチラ♂を飼っています。


お尻に、ウンチがつく前に、まわりの毛を短くカットしています。カットする時は2人がかりで大変ですが頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カットですね!

お礼日時:2018/08/11 17:46

うちもメインクーンでお尻の毛が長いため、汚れを取るのに苦労してます。


大人しく拭かせてくれないし、風呂も逃げるし追いかけっこしまくり、毎度格闘してました。
最近はおやつを使い、おやつに夢中になっているスキに汚れの付いたお尻の毛をカットしてます。
座られるとカットできないので、猫が立ち姿勢になる状態でおやつで釣る。
二人で対応できるなら1人は座って猫の前足が膝に乗るような姿勢におやつで誘導して、もう1人は後ろでお尻の毛をカットです。
1人でも座らないようテーブルの上とか、台の上におやつを置けば出来ます。
カットすると汚れが付きにくくはなりますが、見た目は…
汚れが付いてるよりマシかな?

無理やり汚れを取ろうとすると警戒されちゃうし、でも汚れたままにしておけないですもんね。
おやつのあげすぎは問題あるかもしれませんが、試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局素早くお風呂に入れて、シャワーで流してからカット出来ました(^-^)風呂場内で逃げ回っていました汗

お礼日時:2018/08/11 17:49

蒸しタオルを手にして抱っこし、暫く温めて溶かします。

その後拭取りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分抱っこした時点で警戒されるです。

お礼日時:2018/08/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!