アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳OLです。

働き始めて3年目ですが、毎年4~6月になると散財してしまうのが悩みです。

分かっているのに今年も散財してしまいました。

手取り13万、ボーナス夏冬各40万。
単純計算で手取り年収250万以下。
まだ実家暮らしなので年100万くらいのペースで貯金はしています。


まずどうして節約しているかというと、奨学金を借りて大学に行ったので380万の借金があるからです。
これを20代のうちに完済してから結婚したいという目標があります。

上手くいけば4年目になる来年には貯まりそうです。


こういう目標というか義務があるのに、突発的な散財をしてしまうため病気かと思い安定剤ももらっています。



例えば節約中はカードの支払いは日用品の数千円のみなのに対し、散財中の3か月は10万以上使ってしまいます。

高めのデパコスやら美容室やらカバンやら。
いつもはじっくり考えて買う服も、対して考えずに買ってしまったり。
外出も多くなり交際費も馬鹿になりません。
あとは急に習い事を始めたくなり英会話と料理教室を始めたのでその月謝を半年分ずつ・・・。など。

今年はトータル40万くらい使いました・・・。



これらの使い道に後悔してなければ良いのですが、半分以上後悔しています。


特に6万のカバンと2万の靴、あと3万円分のコスメ。


カバンは買って2か月で取っ手が壊れ、使い方に問題が無かったとのことで無料で交換してもらいました。が、そこから怖くて使えずにいます。

靴は可愛くて見てるだけでときめきますが、長時間履けるものではないので履く場面が限られておりまだ1回しか使えてません・・・。

またコスメたちはリップ類以外もう使ってません。
肌に合わなかったので・・・。
タッチアップしてるのに、毎日使うようになると発疹ができたり赤みが出たりするのです。


どうして後悔する買い物をしてしまうのでしょうか・・・。
どうにか直せないでしょうか?

今はその期間が過ぎたのでカードも1万以下しか使ってませんし月のお小遣いも25000円で乗り切っています。




無駄に買ってしまったものでも、安く売るよりは持ち続けた方がマシでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

いらないものは、メルカリで処分 が今流でしょ。


物事全てがバランスです。
散財するから貯蓄できるのです。
後悔するから貯蓄できるのです。
貯蓄だけでは、ストレスが溜まって、長続きしません。
時に散在するから長続きするのです。
今のやり方がベストです。
    • good
    • 2

奨学金が痛いですね。

よく頑張っていると思う。年々、買い物に飽きて物欲がなくなると言うけど、買い物のために仕事を頑張れるとすれば、いい事ですね。
あまり罪悪感を持たれず、今を楽しんでくださいね。
また、大きい買い物は後まで残るけど、雑貨など細々としたものを節約していれば、お金は残りやすいです。急に物欲に走るとき、今それが必要か、他で代用できないか、考えるのも金銭感覚を身に着けると思う。
    • good
    • 1

簡単な事です カードを解約して 現金主義にする事です。


カードだから 大丈夫!こんな考えが心のどこかにあるからなので
カード自体を解約して 財布に入っているだけで 買い物をする。
必要ならば 通帳から降ろす。
手間をかける事で 一度冷静に考える時間が出来 買い物衝動を抑えられる
    • good
    • 2

一年のうち3ヶ月だし、それでも貯金ができているんだし、いいんじゃない?


ときめきも大切ですよ!また頑張ろうって思えばそれでいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!