プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像が入ったフォルダを「縮小版」で表示させ、右クリックすると「右回りに回転」と「左回りに回転」というメニューが出ます。
この「右回りに回転」と「左回りに回転」は画質的には問題無いのでしょうか?。
もしかしたら専用のソフトの方がきれいでしょうか?。
あまり画質にはこだわらないですが...気になったので..。
教えてください。

A 回答 (5件)

あまり画質にはこだわらない、とのことですので、「問題ない」と思っていいのではないでしょうか?

1回回転させて(縦を横にして)閉じる、同じファイルを開いてまた1回同方向に回転させて(オリジナル画像の基準では天地が逆になる)閉じる、また同じ画像を開いて同じようなことを行う、といったことを数回やってみて、もともとの画像(もちろん別途保存の、回転などを全くしていないもの)と見比べたことがありますが、目で見る限り、変化はありませんでした。

ペイントを使っても回転(90度の倍数角)結果で変化は感じられませんでした。

ただし、WORDに挿入した画像を「PhotoEditor」で回転した場合、90度の倍数角ではいいのですが、1度とか12度などの回転をすると、画質の変化が認められました。別のソフトによる0.1度の回転でも、同様に変化が認められました。

(体験だけの結果ですが)90度の倍数角による回転だったら、問題は無い (あくまでも目に見える変化の有無ということでは、です) ようです。

上記は、Windows XP(Home)SP-2、WORD 2000環境によるものです。
    • 0

90°回転でも画質は劣化します。

画像形式によるんですが、まず非圧縮のBMPは問題ないはず。
可逆圧縮のPNGやGIFではサイズは変わるが画質は落ちません。
問題は非可逆圧縮のJPG画像。
JPGは細かく分けた画像を斜め方向に走査して圧縮しているので、90°回転させて新たに走査すれば元と違う方向なのでデータは変わってしまいます。
    • 0

ウィンドウズのフォルダ内で見ている限りは、さほど画像に問題はありません。

ただデータ表示を切り替えているだけの様です。
 ただし、他の「お絵かきソフト」系のモノの場合は、保存の際に別ファイルと認識しますので、保存の際に「解像度の設定」を変えてしまうと、画質は劣化してしまいます。(その分、データ量の**キロバイトと言うモノはグッと少なくなりHDDのスペースが楽になります) 編集した画像を上書き保存。その後、また編集して上書き保存。。。 としていくと、ドンドンと画質は落ちます。 落ちない様にする事も出来ますが、ヘタをすると基のファイルよりもデータ量の**キロバイトと言うモノが増えたり・・・
 また、写真は極端な解像度の圧縮をしない限りは画質の劣化は感じられません。 しかし、イラストの様な「アニメ絵」的なモノは少々の圧縮でも著しく劣化して見えます。
    • 0

確かに、初めて回転させると、劣化するおそれがあります。

とか、
元の写真と変わるおそれがあります。
このような感じのものが表示されたと思います。
だけど、私も、写真ってそんなに汚くなってないよなー。って思っています。
    • 0

プログラム的に考えれば90度回転は縦のものを横にするだけなのでその際に劣化が生じることはないでしょう。

例えていうならば「1+2」を「2+1」に置き換えるだけの話。
しかし斜めは確かに劣化せざるをえないかと思います。角度によってはすきまを埋めるか、削る必要が出てきますので。

ただソフトによってはその横にして保存する際でも、劣化に繋がる変な処理を入れていることがあるかもしれません。
    • 0