プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(16歳)が今鑑別所にいます。
彼は、窃盗、暴走、道路交通法違反をしておはよう逮捕で留置所に20日間いました。
本当は、そのまま鑑別所に行く予定だったんでしょうけど父親が亡くなられて1ヶ月出てきていました。
1ヶ月間補導歴は1件もありません。真面目に仕事もしていました
鑑別所に入っていた事もないですし、保護観察が付いていたわけでもなく、母親は出てくる事を希望しています。
この場合でも少年院に行くでしょうか??
また、一緒にした友達が少年院に行っています。ただ友達は保護観察が付いていて鑑別所に入っていた事もありました。
ですが彼氏の方が1件罪が多いです。
長くなりましたが少年院に行くのか知りたいです。
あくまで予想なのはわかっています。

A 回答 (7件)

NO6です。



>このような状況は何も関係ないですか?

関係は大ありでしょう。

私の回答を読めば解ると思うのですが、
親が片親で、しかも、うつ病だというのであれば、
今はその様な状態の親元に戻さず、少年には施設でしっかり反省と成長をして貰い、
その間に、母親も病気を治すように頑張って貰おう、
と考えるのが妥当なのではないでしょうか?

母親一人で2人の子を育てるだけでも大変なのに、
その母親はうつ病まで発症しているんですよね?

本来であれば、息子がその母親を助けるのが理想的な親子関係といえます。

にも拘らず、息子は数々の犯罪を犯し、非行を繰り返して
病気の親を余計に苦しませていた訳ですよね?

そんな状況では、母親の所に息子を戻し、病気の母親にしっかり面倒を見なさい!
とやる訳にはいかないと思うので、ひとまず息子は施設に入院させて様子を見ましょう・・
となる可能性が高くなるような気がします。

ただ、第三者が一部の情報だけを元にあれこれ考えても、
第三者には解らない真実があるかもしれないので、
もしかしたら、少年院へは行かずに試験観察や保護観察で出てくる事も十分あり得る、
という希望は残りしておいて良いと思います。

ただ、犯罪を犯して捕まった、という事が一番のデメリットなので
可能性は悪い方に傾いている、という事だけは間違いありません。
    • good
    • 1

そっち系の話なら結構詳しい者です。



基本的に、未成年者は刑法ではなく、少年法によって更生処置が行われます。

大人の場合は、刑法が適用され、刑法の法律という基準によって
処罰が下されます。
その処罰が「懲役刑」=刑務所行き、という事になります。

一方、少年は世間を騒がせるような大きな犯罪を犯した場合を除き、
罰ではなく、更生の為の処遇が検討されます。
※この、罰ではなく更生処遇だという所が肝心な所です。

なので、少年院という所は、罰として入れられるのではなく、
その少年を更生させる為に必要だと認められる時に入院処置となる場所なので
場合によっては、菓子パン1つ盗んだだけでも入る事もありますし、
50万盗んでも少年院に行かない、という事もあり得る、と認識しておいてください。

では、どういう人が少年院に行くかと言うと、
犯罪傾向が進んでいる者、社会に戻せば必ずまた犯罪を行うと思われる者、
というのが基本ですが、
それよりも大きく影響するのは、親が子供の管理をしっかり行えるかどうか、
という部分になります。

もし、親が完全に育児放棄を行い、「もうこの子の面倒は見きれません!」
と親が匙を投げてしまえば、可能性としては95%以上の確率で少年院に行く事になります。

そして、少年は少年院で反省と今後の更生意欲を高めてもらい、
一方で、親の方にも長い時間を掛けて親の在り方を指導していく事になる訳です。

そして、1年後、2年後にまた親子を一緒にし、
保護観察という形でその親子の経過を観察して行く、
というのが国の基本的な方針という事が言えます。

長くなりましたが、その様に、少年が犯した犯罪の重さだけではなく、
親の考えや親の力量も見て、親元に戻すか、少年院などの施設に入れるか、
というのを考える部分もあるので、その少年の親子関係や、親の意見で結果も大きく変わる、
と思っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(泣)

彼氏のお母さん、うつ病なんですよね。
小学生の弟もいます。
彼は母が1人で育てられるのか不安がっていました。
このような状況は何も関係ないですか?

お礼日時:2018/08/09 10:20

お返事ありがとうございます



ヤンチャな男といるなら
この程度のコトで、
右往左往しない
悪いコトしたなら、
しばらく行ってこい…と
どーんと構えるコトです

将来、頑張ると良いね
    • good
    • 2

家庭裁判所の少年審判次第でしょう


https://keiji-pro.com/columns/109/
    • good
    • 1

どうでしょう?


真面目に働いてたら、
逮捕されません
ヤンチャが過ぎれば、
仕方ないですよね
まだ16だから、
落ち着かないでしょ
交遊関係も悪いから、
難しいかもよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2018/08/09 05:48

罪の件数より犯罪の重要度により少年院に行くべきかどうかが決まります。


窃盗はその中でも罪が重いので少年院に行く可能性は非常に高いでしょう。再犯率も高いので死ぬまでずっと警戒されます。窃盗でも、万引きなのか人の持ち物を盗んだのかでも変わります。万引きではなく、他人の物ならかなり罪は重いので覚悟してください。

友人が少年院に行ったとなれば、彼氏さんも同じように少年院行きでしょう。
過去の逮捕歴は関係ありません。軽くなるのは自主した場合です。朝に警察がやってきたということはもう手遅れですね。軽くなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり期待しない方がいいですね、ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/09 05:48

少年院に行くかどうかは罪の重さ、本人の諸事情を考慮し裁判で決まるのでここではわかりません。


あなたは彼氏が何をしでかしても好きでいてあげる優しい女の子ですね。
でも彼は犯罪者です。
これを機に離れてください。
何年かして彼が立ち直り改心していたらまた付き合えば良いです。
今あなたが考えるべきはそちらですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/09 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!