プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校に通う高校生2年生の♀です。今年の一月頃、近所のコンビニの駐輪場で鍵のかかっていない自転車をとり、一週間程使っていたところをお巡りさんに見つかりました。交番に連れていかれすぐにばれましたが、その場では友達に借りたと嘘をつきました。その後も、お巡りさんが私の盗った自転車と違う自転車を警察に持って行こうとしていたのにも関わらず、早く済ませてしまいたい一心で何も言わずについて行ってしまいました。勿論防犯登録が違い、持ち主と私の話が噛み合わず、そこで正直に違う自転車だという事を話しました。また、うろ覚えな部分等を刑事さんの話に合わせていたりしたので、やはり噛み合わない事がよくあり、その日の行動や盗った場所など何度も供述を変えています。一時期携帯電話が止まっていたり体調不良だったのもあって、結局供述で三ヶ月程かかってしまいました。嘘をついてしまったりしたのは、本当に、早く穏便に終わらせたいという一心でした。しかし結果的に嘘はばれてしまいましたし、かなり長引いてしまいました。今では、警察を甘く見て下らない嘘をついたり、家族や被害者の方に迷惑をかけてしまい本当に馬鹿な事をしたと反省しています。

そして一週間程前に家庭裁判所から呼出状が届きました。今のところ高校に連絡が行ったかどうかはわかりませんが、担任に話を聞かれたりはしていません。でも連絡が行っているけれど知らないふりをしているという可能性もありますよね?また、明日の事で高校に連絡は必ず行きますか?その場合は校長と担任以外にも、全員の教師に知れ渡るものですか?審判の結果がどうであれやはり退学でしょうか?ちなみに高校は一年の頃から休みがちで、遅刻が多かったのですが、警察に通い始めてからもあまり生活は変わっていません。これについて反省していないと思われたりなど、支障はあるでしょうか?前歴はありませんが、一度友達と学校をサボっていたところを補導された事があります。どのような処分になるのでしょうか、少年院行きになったりするのでしょうか。。


ぐだぐだな長文と質問すみません。
よろしければ回答お願いします(><)
特に、詳しい方経験ある方はお願いします(;_;)

A 回答 (4件)

学校にはバレるでしょうが、そんなことでいきなり少年院に入れられたりしません。



教師も生徒が可愛いですからね。
まずはかばいますし、常に問題行動起こしているような生徒でない限り退学になんてしません。
    • good
    • 3

弁護士を選任しても、現行犯ですから意味がありません。


家庭裁判所に、事件送致されていますから、保護観察処遇というのが濃厚でしょう。

犯罪事実が、確定していますから、弁護士が付いても今回は影響は期待できません。
短期保護観察が、今回の場合は一番濃厚ではないかと思います。
弁護士を選任するのは、事実関係に間違いがある場合が多く、今回のように現行犯では然程の意味はありません。

放置自転車でも、勝手に乗れば
(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
成人であれば、上記になります。
未成年者ですから、家庭裁判所に送致されていますが、事実関係に間違いがないなら、弁護士を付けても意味がありません。

学校には、家庭裁判所の調査官が問い合わせをする場合もありますから、知られる可能性は十分にあります。
これは、裁判所が調査官に調査を命令しますから、合法な調査となります。
    • good
    • 4

経験者です



まず、あなたは未成年ということと、別に、こんなひろった自転車を乗り回してるだけで、少年院や鑑別所に

行くことはまずありません。常習者でもないわけですから。

学校がどうするか、どんな判断をするかは、残念ながら、学校に決定権があるので、ここで質問しても

回答はでません。おそらく大丈夫だと思いますが、警察から連絡が行く場合もありますので、


停学やら謹慎やら、なにかしらの罰をうける覚悟は必要です





いま、あなたにできることは、親にすべて話し、弁護士を雇いましょう。

弁護士がつくかどうかで、人生が変わります。


これは、本当の話なので、ぜひ刑事事件に強い弁護士に相談してください


軽く見ると、痛い目にあいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)弁護士をつけるなんて未知の世界でしたが、親とよく相談して考えようと思います。覚悟はできたので、もし謹慎等になってもその間よく反省したいと思います。弁護士についてまた質問を出すかもしれないのでよろしければ回答お願いします。本当にありがとうございました(;_;)

お礼日時:2011/06/28 09:27

私の高校時代に夏休み中、同じクラスの不良グループが自販機荒らしをして補導されました。

その後どうなったかは経緯は分かりませんが、担任は夏休みが終わり新学期が始まると、そのグループを皆の前に立たせて一人づつに往復ビンタを食らわせてましたっけ。結局、そのバカ共は自宅謹慎という事になりましたが少年院には行きませんでした。

多分今でも同じだと思うのですが、個人情報が昔より保護されてる現況で、学校には知らされるでしょうが、詳しい経緯を知らされるとしたら、校長・教頭・担任でしょう。他の先生も職員会議で知らされると思いますが(他の生徒への注意・監視強化の為)、当の先生方はmaru4103さんの行った事については一切言及しないです。

退学は無いと思います。前歴が無いのであれば一回の自転車泥棒で少年院行きも無いでしょう。学校からは「自宅謹慎」の命令はされると思いますが・・・・。処分と言ってもそんな所でしょうね。でも反省してくださいね。自転車を盗った事もそうですが、嘘の供述はいけません。反省の色無しと見なされてしまい、自分で墓穴を掘る結果にもなりかねません。今回は初犯ですから罰金で済むと思いますが、二度としないでくださいね。嘘の供述をしたって刑事はプロですよ。その供述が嘘か真かはすぐに分かります。それに嘘に嘘を重ねれば必ず「ほころび」がでます。

やっちゃった事は仕方が無いです。問題はこれからいかに反省して過ごすかです。盗んだ自転車の持ち主に対しちゃんと謝罪して、校長・教頭・担任の先生にもきちんと謝罪する事を忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)反省と謝罪をしっかりしたいと思います。立派な犯罪なのに、甘く見ていました。もう二度としません。ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2011/06/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています