プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が少年院へ1年間入っていたのですが、1年間というのはどのような罪を犯した場合でしょうか?今は人が変わったように優しく信念を持って生活しています。
そこだけがどうしても気になりまして質問させていただきました。

A 回答 (7件)

少年院というのは刑務所とは違い、犯した罪で入る期間が決まる訳ではありません。



少年院に入るという場合は、厳密には短期処遇と長期処遇があるのですが、
80%以上の人は長期処遇となるので、今回はそのお話をしておきます。

少年院の場合は、更生施設なので、
罪の重さはあまり関係なく、進級制度によって進級して行く事で最終的には娑婆に出られます。

具体的には、
新入時教育を数週間行った後、
階級が付けられ、「2級の下」から始まり、2級の上、1級の下、1級の上と進級して出院となります。

各階級は3か月経つと昇級対象となるのですが、
その階級ごとに基本の達成目標と個人の達成目標があてがわれ、
それをクリア出来ているかどうかで進級出来るか出来ないかが決まります。

ですが、それは建前的な要素が強く、
本質的にはその3か月間を無事故無違反で生活できたかどうかでほぼ進級が決まります。

要するに、少年院の生活中に規則違反を犯したり、喧嘩をすれば
進級出来なかったり、時には階級降下という処分になるという事です。

したがって、一般的な長期処遇の最短コースとしては、
2級の下を2ヶ月、2級の上を3ヶ月、1級の下を3ヶ月、1級の上を約2ヶ月
という形で出院となるので、中で喧嘩や規則違反を犯さなければ、
約10ヶ月ちょっとで出れるというのが少年院の基本的な形です。

しかし、そこは少年院・・・
そこに居るのは各都道府県から集められた不良少年ばかりなので、
喧嘩やいじめは日常茶飯事ですし、どうしても規則違反などを行ってしまうものです。

したがって、トータルで2~3回の進級を逃すパターンが通常で、
1年で出院出来たという人は、ある意味、真面目な人のパターンです。

だいたいは、1年と2~3か月という場合が多く、
中には2年近く居る羽目になる強者も存在します。

※少年院の場合は一応、最長で2年という決まりもある為、例外を除いて2年以内に出院します。

この様に、少年院というのは少年法による更生保護プログラムによって
入れられる更生施設である為、大人の様な刑法による刑罰とは違って、
罪の種類や重さによって個々刑期が違う、という様なものではなく、
皆一律に最低10ヶ月、最長で2年の中で与えられた改善目標を達成する、という
更生プログラムなので、質問者さんや他の回答者さんが言う様な
刑法による罪の重さの違いによって刑期が決まるというお話ではありません。

少年へは刑法ではなく、少年法で取り締まる法律があるので、
ほとんどの場合は、刑法は関与しませんのでそこはしっかりと覚えておき、
少年院と刑務所は全くの別物だという事も覚えてきましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。決心がつき彼に真実をまた聞いてみます。
10ヵ月が通常と聞き少しほっとしました。

お礼日時:2016/07/24 11:39

軽い傷害なら半年以内ですし


けっこう酷い何か
したんでしょうね
    • good
    • 8

少年を含め 犯罪者の再犯率は50%以上です。


女性を騙す人は 表面上は優しく接してきます。そして、いつかは本性を現します。
少年院に入るということは 単なる出来心の軽犯罪ではありません 大人なら数年は刑務所に入るような それなりの犯罪です。
早めに分かれることを勧めますが 上手にしないと 逆恨みされて 被害者になりますよ
    • good
    • 6

一年はヤバイ。


レイプとか暴行
    • good
    • 4

少年院の収容期間の目安です。


http://ameblo.jp/tatuki69/entry-10528474825.html

俗に言うヤンチャをしたのでしょう。暴走族や恐喝、度重なる窃盗、相手を重症にする傷害かな。
何れにして警察が常にマークする人間となっているのは間違いないです。

>今は人が変わったように優しく信念を持って生活しています。
それは当然です。猫を被るのも必要ですから・・・
今の彼が本当に改心したかは見極めが大事ですよ。
    • good
    • 5

・障害


・強盗
・婦女暴行
・強姦
・殺人未遂

のどれか。
    • good
    • 7

殺人はないですね。



傷害罪か、強盗などでしょうね。(どちらも合わせた強盗傷害か。)
傷害致死になると3年以上でしょうから・・・。

でも、少年院とはいえ、犯罪者には変わりないです。今は普通で優しいでしょうが、傷を持った人であることは間違いないです。その辺のところを理解して付き合ってください。ただ、結婚となると親や親戚などは一堂に反対に回るでしょうね。それも分かってください。(-_-;)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A