アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー銭湯の脱衣室で幼女を近くで見ている人がいました。捕まりませんか?

A 回答 (4件)

何か不審なことがありましたか?  


 男湯に幼女が居て、その幼女を眺めている男が居て、奇異に思う人も居ると思いますが、そもそもその幼女が抵抗なくその場に居る場合、どういう関係かは知りませんが、その女児に明らかな障害が認められるような事情にない限り、大人しくじっとしている関係を、見知らぬ他人が勝手に不審であると決めつけて咎める正当な理由になるかどうかを考えましょう。
 仮に不審ならば、この銭湯の方に相談すれば如何ですか?
 その結果、お風呂屋さんが不審に思えば、下記の規定により、その眺めているお客様に、お子さんの年齢を聞くことができますよね。
 それが営業上の適切な配慮ではありませんか?
 
公衆浴場における衛生等管理要領等について
平成 12 年 12 月 15 日 生衛発第 1,811 号
各都道府県知事・各政令市市長・各特別区区長宛
厚生省生活衛生局長通知 によれば、
9 入浴者に対する制限
(1) おおむね7歳以上の男女を混浴させないこと。

という規定がありますから、幼稚園児や保育園児位だとギリギリセーフかもしれませんが、仮にその年齢をオーバーしていても、『ご事情はいろいろおありかもしれませんが、行政指導がありますので、適切なご利用をお願いします』と申上げることができますし、そもそもそれは、店側としては営業上、入場させる前の段階で行わなければならないことだと思います。
 ということで、気になって不快に思われることだったのかもしれませんが、お店にお伝えください。捕まえるかどうかは、その後ですし、他のお客様が、何でこの娘が男湯にいるんだろう?父親はどこだろう?何歳くらいかな?と考えながら、たまたま観ていたのかもしれませんが....
    • good
    • 0

何の犯罪性もないのに警察を呼ぶと、虚偽告訴等(刑法第172条)または威力業務妨害(第234条)に問われる可能性がありえます。

    • good
    • 1

ふつうに見えるものをふつうに見ても、何の罪にもなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで警察を呼んだらどんな対応になりますか?

お礼日時:2021/01/27 12:29

それだけでは捕まりませんが、親に変な視線で睨まれそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで警察を呼んだらどんな対応になりますか

お礼日時:2021/01/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A