プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語を独学で始めたばかりの者です。
Je suis étudiant. の主語の変化に応じたêtreの語尾のliaisonについてお伺いします。ネット上の見本の発音によると、est, êtes, sontの時はliaisonして、suis, sommes の時はしないように聞こえ、esの時はよく分からなかったのですが、正しくはどれがして、どれがしないのでしょうか?

最後が子音の単語の後に母音(無音のh)が来た時、liaisonしたりしなかったりするのはよくあることなのでしょうか?よくあるとした場合、何か法則があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 絶対というのは少なく、頻度が高いのはt、次にz、ありがとうございます。
    手持ちの辞書(三省堂クラウン)の付録によると、必ずリエゾンする場合として「être+属詞」となっていたのですが、皆さんの回答やネット上の発音の見本によるとどうもそうではなさそうなので「être+属詞」でも「必ず」とは考えなくてよろしいですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 19:05

A 回答 (3件)

そもそも「動詞+母音」はリエゾンは少ないんです。

ただ、être は単音節で短いし、使用頻度も高いので、リエゾンしやすい。
とはいえ、やっぱり動詞なので、[t] > [z] の割合でリエゾンが減る。
個人の好みもあるし。

たとえば、同じ est でも、
Il est étudiant. ではするけど、
Il est heureux. ではあまりしない
という人もいる。

まあ個人差が激しいので、学習者としては、est と sont の後はリエゾンと覚えておいて間違いはない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・そもそもキッチリしたものではないが、t>zという大体の傾向はある。
・動詞からのリエゾンは少ない。
・êtreもtはするとしておけばよい。

こんな感じでスッキリしました。

100%しなければならないリエゾンというのは、少ない。

だから、してもしなくてもいいリエゾンが一番多いと思ってください。
つまり、しても正解、しなくても正解、というリエゾンがいっぱいあると言うこと。

さて、リエゾンの頻度が一番高いのは [t]。
[z] は少し下がる。
従って、
Je suis étudiant.
Tue es étudiant.
Nous sommes étudiants.
Vous êtes étudiant.
はしてもしなくてもいい。

それに対して、
Il est étudiant./Elle est étudiante.
Ils sont étudiants./Elles sont étudiantes.
はリエゾンしたほうがいい。

冠詞(un, des, les)や代名詞はリエゾンするのが普通。
前置詞は一音節(en, chez, sous など)ならした方がいい。
二音節だと普通はしない。

そのほか、辞書の冒頭か巻末に必ず発音解説があるから、そこのリエゾンの説明をしっかり読むこと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
補足させていただきました。

こんにちは。

私も同じく趣味で独学しているものです。

>suis, sommes の時はしないように

これは間違いだと思いますが。Je suis étudiantのsuisのsは発音されると思います。あるフランス語の質問サイトでリエゾンの話をしたら、「初心者ならリエゾンは無視して全部発音しなくてもいい」とかいう答えもありましたが、それは多分いけないでしょうね。

私も原則とかはよく分からない(知っているのはetのtは絶対発音されないとかそれぐらいですね)ですが、Google Chromeブラウザをお使いでしたら、Google Translate extensionをインストールしてください。そうしたら、ウェブブラウザで文を選択するだけで、合成された発音も聞こえますし、意味もでます。便利です。ただしかし、自分の言語は日本語より英語にしたほうがいいです。フランス語->英語の翻訳率は高いと思いますが、フランス語->日本語の場合はあまり正確ではないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
初学者のうちはあまりこだわらずに、だんだん実例で身につけていけば良いんですね。