アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど現金が足りません!
ネットキャッシングで4万円ほど借りたら、事業融資への影響は出ますか?

個人の財布における現金支払いの期限が集中し、次のお給料日まで4万円ほど不足する見込みとなってしまいました…。
ネットキャッシングの枠が30万あるので余裕で申し込めるのですか、数ヶ月以内に個人事業で事業融資の相談をしようと思っており、その審査に影響がないか心配です。借りる先は地銀を想定しています。ちなみに不動産賃貸業、初めての開業です。

延滞しない目処は確実に立っています。
ネットキャッシングを理由に、事業融資が不利になった方っていらっしゃいますか?影響ないよって体験談もお待ちしています。

A 回答 (4件)

これから個人事業をやろうという人が不思議な悩みを持つもんだなーと思ったり。

個人の支払い期限の集中で資金ショートって、ずいぶんと無計画すぎる。
人生、そういうことが重なるときもあるけれど、でもこれは預貯金を開業資金につっこみすぎて預貯金がほとんどなくなったって状況だろうから、なおさら無計画感が。
まあ、これはこれでキャッシングでも身内や友人に借りるなりして用立てればいいだけの話。

でもキャッシングで不利になるかならないかって悩みも不思議な気もする。
書くと長くなるので割愛するけど、キャッシングが有利に働く可能性は当然ゼロだし、必ずしも不利になるとは限らないが不利になるリスクは十分ある。
履歴は最長10年間残るので、今回に限らず今後の事業融資申し込みのたびに引っかかってくるリスクはゼロではない。
要はいいコトなんか一つもないってこと。
ならばキャッシングなんかしないほうが無難。
特に最初の融資を引けるかどうかがターニングポイントで、融資が通らなかったという履歴も残る。
だから万難を排除するに越したことはない。
・・・と考えるもんなんだけど、キャッシングが影響あるかないかを気にしたり、他の人の体験談を募ったりというのはちょっと不思議な感じ。

というわけで、できれば親兄弟や友人知人から4万円を借りた方がいいと思うよ。
1人から4万円借りるのは難しいかもしれないので、4人から1万円ずつ借りるとか。
貸してくれた人には、次の給料日に借りたお金とプラスお礼(お菓子とか?)を渡せば、「金に困ってる人」扱いはされないはず。

貸してくれる人がいなければ、日雇いのバイトをするのもアリだと思うよ。
間に合うなら保険など返戻金のあるものを解約するとかね。
それでも足りなかった分をどうにか人から借りるか、最悪はキャッシングかな。
    • 0

その程度では影響しないでしょう。

しかも10日後には完済するし、事業融資は数ヶ月先。
気にすることありません。
    • 0

問題ありません。

まだブラックリストには載っていないようなので。
    • 0

そもそも不可になったとして理由まで教えてくれないはずです。

だとすれば「落とされる可能性」は排除すべき、と考えます。
そうすれば自ずとどうすればいいか分かるはずです。
    • 0