プロが教えるわが家の防犯対策術!

53才転職活動中です。
先日、内定前のオファー面談を受けて参りました。

オファー面談で給与についてご相談をさせて頂き、
現在、現職と同等の年俸の提示に対して180万円アップを相談させて頂いております。
 ※給与が上がれば、それだけコミットメントのハードルが上がることも承知の上です。

<<給与アップがNGの場合>>
何も迷わず現職に留まります。
現職で人間関係は良好、立場的にも責任のある仕事を任されています。
問題は、ここ最近は色々なことを任されすぎて、
私自身が一番やりたいことに時間を割けなくなっていることです。
中途採用もなかなか進まず、社内・中途採用含めて補填が出来ない状態です。
今回の転職を考えた一番の理由です。

<<給与アップがOKの場合>>
仕事の内容に関しては、現職のスキル・ノウハウをフルに活かせるもので申し分ありません。
大きな魅力を感じているため、気持ちは転職の方向で大きく傾いてしますが、
本当にそれで良いのか、今週のお盆休みの間にじっくりと考えたいと思っています。

問題は、金銭面です。
・自己都合の退職では特別加算金 400万円が無くなります。
・社宅から出ることになるため、家賃が毎月5万円程度増えます。
 ※いずれは実家(持ち家)に住みます。

60才までの収支をシミュレーションすると、100万円くらいはマイナスとなります。
 ※現職では、給与カーブに沿って給与は徐々に下がっていきます。私自身の人事考課は安定的です。
 ※転職すると、人事考課によって給与が下がっていくリスクがあります。

また私が退職すると、その穴を埋めるのに残った社員の方に大きな負担をかけてしまいます。
それが申し訳ないという気持ちもあります。

年齢的にも残りの年数が限られていますので「やりがい」に重きをおきたい。
とはいえ家族を守る責任もあり、気安く転職出来る身でもありません。
「安全・安定」をとるか「やりがい」をとるか。皆さんならどうされますか?

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

正直、自分には転職の必要性がよく分かりません



質問を読む限り、現職で質問者が置かれている状況とは、工夫や考え方一つで解決可能と思われ、今すぐ会社を飛び出なければならないほどシビアではないように感じますが
自分なら現職に留まり、環境を変えるほうに力を注ぎますね
年齢的にも、その程度のことができないようでは、転職先でトラブっても手も足も出ないってことになりますよ

給料が大幅アップするなら別ですが、据え置きか若干減る可能性があるんですよね
だとしたら、給料以外の条件(安定性、福利厚生、仕事内容の充実度など)が現職を大幅に上回っているのでもない限り、その年齢で飛び出すのは無謀だと思います
「やりたいことをやる」なんて、はっきり言って20代・30代の若い子のセリフで、50代が口にするには遅すぎますね
足元をよく見つめたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

ご意見参考とさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/15 18:54

それならば、提示がOKされたら転職をされてもいいのではないでしょうか。



まず、特別加算金が貰えないのは会社のルールなので仕方ないでしょう。受け入れましょう。

持ち家があるのなら、家賃が5万円増えようが、厳しくなったら持ち家に移ればいい話です。そう単純でもないですが、持ち家があるというのはかなり大きいです。持ち家がないのに家賃5万アップは結構厳しいですから。

ここが大きいと思うのですが、100万円マイナスになっても、人生には変えられません。仕事へのやりがい、人生の生き方には変えられないと思います。現にあなた自身がやりたい事に時間を避けないと仰っているので、時間を欲していると思います。

また、会社に迷惑をかけるとの事ですが、あなたがどれくらいの功績を挙げたとか会社に貢献したというのは分かりませんが、辞める人がいればそこの空いたポジションにつく人は必ず出てきます。その人が頑張るか頑張らないかは、その人の人生です。あなたには関係ないので、気にしなくてもいいと思います。

最初に戻りますが、ご家族が認めてくれているのなら、転職してもいいと僕は思います。

また、やりたい仕事、やりがいを感じられる仕事に就ける人はそうはいません。

それが出来てる人は素敵だと思うし、カッコイイとも思います。また、羨ましいという嫉妬心も少しあります(笑)

もし、それでも心配ならこのお盆に最終の家族会議を開いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

特別加算金は仕方ないですね。諦めています。
ただ収支の比較の際には、きちんと含めて比較しています。

背中を押して頂いてありがとうございます。
私自身の人生でもありますので、家族に対する責任もしっかりと考慮した上で
検討をしたいと考えています。

会社への功績とか貢献っていうほどのことはありません。
事業部の人材不足から現在、4つのチームを見ておりまして、
私が辞めたとしても、すぐには補填が出来ない状況です。
現に先月、部下が退職しましたが、補填出来る見込みがありません。
会社に・・というより、残ったメンバーに迷惑がかかるなぁという想いです。

家族会議・・そうですね。
言われて、必要だなぁって改めて思いましたので、開こうと思います。

私自身はごく平凡な人間です。特別な才能があるわけでもなく、、、
ただ現職のスキルが、転職先にハマったに過ぎません。

というか、今回転職に際して、エージェントからは、50代だと給与が
200万円位は下がる転職しか出来ないだろうと言われていたので、
自分自身で企業サイトを見て、自分にマッチした企業を見つけて応募しました。
エージェントにとっては、しょせん他人事なんだって感じました。

お礼日時:2018/08/12 10:08

53歳なら留まる方を選びますね。


定年が65歳としても10年ちょい我慢か、
役員連中が変われば労働環境も変わるかもしれません。

また転職したからといって
「あなたのやりたいこと」がずっと出来るという保証もないでしょう。
同じように色々なことを任されて・・となる可能性も無きにしも非ず、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

確かに転職したからと言って、私がやりたいことをずっと出来るとは限りませんね。
転職先では、私がリードして新しい事業を構築する役割を頂いています。
新規事業の立ち上げの難しさは、現職でも身をもって経験していますので、
上手く立ち上げることが出来なければ・・というリスクもあります。

現職で色々なことを任されて・・というのは、システムの運用保守、開発等のチーム
のリーダーとしての役割を指しています。(現在4つのチームを見ています。)
安定的な仕事ではありますが、こちらに多くの時間を割く必要があるのが不本意です。

頂いたご意見も参考とさせて頂きながら、引き続き考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 09:43

ご家族には相談されたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きまして、ありがとうございます。

家族には賛成して貰っています。
私もほぼ転職の方向に傾いています。
もちろん、内定を頂ければ・・ですが。

お礼日時:2018/08/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!