プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
ある磁気モーメント1つだけに着目した場合、その磁気モーメントと磁気モーメントが受ける磁界では次の関係が成り立ちますか?

(磁気モーメントの向き)=(磁界の向き)

どなたか教えてください。もし、上の関係が成立しないのなら、その反例を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の内容では、磁気モーメント1つということですから、No1さんのおっしゃるような磁気モーメントの集団では無いのでしょうね。

その場合には、強磁性という言葉の意味が無くなります。
 ただ、磁気飽和と類似の問題は有りますね。
 それは温度効果です。絶対零度以外(有限温度)では、磁気モーメントは熱による揺さぶりを受けます。
 従って、磁気モーメントの大きさと磁場の強さ(つまり、磁気相互作用の大きさ)と、温度との兼ね合いで、磁気モーメントが十分には磁場の方向に向かずにふらついている状況はあり得ると思います。
 絶対零度の場合にも量子力学的な振動は残るのですが、まあ磁場の方に向いていると言う解釈で良いと思います。
 つまり、「十分な低温か十分に強い磁場の場合には、磁気モーメント一つでも磁場の方に向く」のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず,磁性体の磁化が飽和している場合とそうでない場合で答えは変わります.

磁気飽和とは外部磁場の印加により強磁性体中のスピン磁気モーメントがすべてそろった状態をさす言葉です.したがって,外部磁場とスピンの向きは一致しています.

磁性体が磁気飽和に至っていないときは,まだスピンの向きが全てそろっていないことになり,外部磁場の向きと必ずしも一致しません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。