アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランスジェンダー(男性が女性になりたいことを望む方)の方について書きます。不快な方は見ないでください
トランスジェンダーの方が言っていたんですが、女性らしい仕草として
顔を斜めにして髪をかきあげて…
反対の手でものをとって…
もちろん、そういう女性らしい努力をすることは素晴らしいと思います。
そして手術をすることもいいと思います。

でもその人たちは女性性に何を求めているのか私にはいくら考えても分かりません。
小さい頃からそういうのが好きで、悩んだことも分かります。

その人たちは女性の柔らかさや上品な雰囲気、おしゃれな服や、自分磨き、優しくエスコートされることに憧れを抱いたのか
もしくは、女性のドロドロした人間関係や、生理や妊娠、出産、社会における地位の低さをも理解した上で女性になりたかったのか、思春期の頃生理がこないことに不安を感じたりしなかったのか
小さい頃から女の子達で遊んだことがある人なら分かりますが、本当にヒエラルキーというのは凄まじいものです。男子が気づかないところで悪口合戦です。
男子の取り合いも…(女子と遊んでいたり、そういうことを理解している方には申し訳ありませんが、遠くから女子を羨んで見ていると分からないと思います。)
大人になって手術して女性の体になっても、女性が生涯経験する辛さはわからないと思うんです。
言い方は悪いですがいいとこ取りにはなっていないでしょうか?(それで悩んでいる方すいません。)

実際、どこまでなれば女性になったと言えるんですか?

A 回答 (3件)

女性になりたいからこそ、俺達が思う仕草を増幅して思えるんじゃないかな。

最初から、そして理解してからでも違う性で間違いないと思い切る人は全てではないからね。男の感性ももちろんあって当然。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね!そう思うことに男性の感情もありますよね!

トランスジェンダーという病気は、「男性なのに女性になりたいと願う」病気ではありません。

性自認が女性(脳が自分を女性だと認識している)のに、身体が男性で生まれてきてしまった人のことを言います。

なので、「女性がうらやましいから女性になりたい」のではなく、「(脳は)もともと女性」なのです。
分かりやすさ優先で少し不適切な例えになるかもしれませんが、
ゴリラのような顔で生まれてきてしまった女性が、メイクや脱毛、整形などで「普通の女性」になりたがるのと同じではないかな、と思います。

ただ、それとは別の問題で、あなたのおっしゃるような「社会における地位の低さ」の問題もあります。
身体が男性であるために男性として生まれ育ってきた(周りに男性として扱われてきた)人は、心の葛藤はあっても、社会的には優位な立場でしか過ごしたことがありません。
先日、性転換手術により女性の身体を得たトランスジェンダーの方が、男性の時はすぐに決まった転職が女性になると極めて困難だったなど、被差別層の生活に苦しみ、「男に戻りたい」と言って、性同一性障害の診断自体が誤診だったのではと言われました。
しかし私は、誤診ではなく、この社会で女性として生きる苦しみが、性同一性障害の苦しみを上回った、それほどまでに女性差別はひどい(しかしほとんどの人は人生で両方の立場を経験できないため分からない、想像してもそれを超えている)というだけの話ではないかと思っています。
性自認も肉体も女性である私でも、男になりたいと思う場面が本当に多々あります。
元々男としての生活に慣れてしまっている方は、「男になりたいって言ったって無理なんだし」という諦めがないので、「性自認と肉体の合致を捨ててでも、前の生活に戻りたい!」と思ってしまうのではないでしょうか。
「いいとこどり」をしようとしたわけではないと思います。

「どこまでなれば女性になったと言えるか」は当人の認識次第だと思いますが、
一つの基準としては戸籍上の性別変更の要件のうち
四  生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。
五  その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。
が参考になると思います。
しかし、性転換手術を受けても妊娠や出産ができるようにはならないため、永遠に「中途半端な性」として苦しむ方もおられるのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

なるほどね。

こういう考え方、見方もあるんですね。

勉強になります。ホント。

言い方は悪いですがいいとこ取りにはなっていないでしょうか?
  ↑
これ、考えもしませんでした。
素晴らしい指摘だと思います。

でも、いいとこ取りなら、非難される
事も無いと思いますが。

いいとこ取りで何が悪い、てな感じです。

実際、どこまでなれば女性になったと言えるんですか?
  ↑
推測ですが、彼等は男なのに男が好き、女性は
好きになれない、というだけではないでしょうか。

その他の御指摘されたようなことは
男のママ、女性のママ。

確かによいとこ取りのような感じもしますが
実際はもっと複雑だと思います。

自然界はそんな都合良く出来ていませんから。
    • 0