アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。

皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。
ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。

これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

A 回答 (3件)

手先を使う仕事…その触れているものが痒みの原因になっていることも考えられます。

冬は普通にしていてもささくれができたり、乾燥しているので刺激を受けやすいのかもしれません。

女性でしたら冬になるとお湯で皿洗いをするために、洗剤が余計に内部に入りやすい、油分を奪ってしまうので乾燥しやすい…水かお湯かの差だけでも夏より冬のほうが荒れやすいしかぶれやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日で手を休めるときでも痒みが引かないので困っています。お湯も使わず水で炊事しているのですが。やはり皮膚炎なんでしょうね。

良い治療法があればよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/02 21:16

はじめまして!


手先を使うは神経も使います。
イライラなどで皮膚への刺激をするなどの症状も良く有ります。皮膚科の薬剤で効果が期待出来なければ、自律神経などの疑いも有ります。
精神も安定させ痒みなども抑える働きの薬剤も有りますので皮膚科で駄目なら診療内科でのご相談が宜しいかも知れません。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は神経質なのでその可能性も非常にありますね。冬と神経質が相乗効果になっているのかもしれません。
考えてみようと思います。

お礼日時:2004/11/04 00:10

文面から察しますと、冬にひどくなる指先の湿疹、すごく痒くて、どうしても収まらないといったところでしょうか?



原因としては、指先を使う仕事(特に紙を使った仕事)や水仕事(水よりお湯の時のほうが症状がひどくなります)により、皮膚の油分が減ってしまい、割れたり湿疹になったりします。

対策は指先を安静にすることでしょうか。可能な状態であれば手袋をつけたほうがよろしいかと思います。また、水仕事のときもゴム手袋をつけたほうがよろしいでしょう。時間はかかりますが、それで改善してくることもあります。よるはずっと手袋をしたほうがよろしいかと思います。
それでも改善しないときはやはり、ハンドクリームをぬる、もしくは症状が強いときはステロイドの塗り薬もやむをえないでしょう。また無意識のうちに引っ掻いている場合もありますので、かゆみ止めの飲み薬もありますよ。

絆創膏ですが、効果はそれぞれです。直接皮膚が外に触れないためと、物理的な接触を防止できるためによくなりますが、どうしてもぬれたものをずっとつけていると皮膚が柔らかくなり、症状をひどくすることもあります。
J&Jの「キズパワーパッド」や、コンバテック社の「ビジダーム」を2,3日張りっぱなしにしているとよくなることもありますよ。特殊な絆創膏ですので、使い方は薬局で確認してください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリームなどを塗ってもどうにも収まらないのですが、絆創膏を貼っているとある程度落ち着き、いったん治ります。だいたい人差し指、中指、親指のどれかなのですが、掻いてしまったら最後猛烈な痒みに襲われます。

薬は効いた試しがありませんが、手袋などもマメにしてじっくりと取り組まないとダメなのかもしれませんね。絆創膏も色々試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!