アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世界で最も住みやすい都市」ランキング発表。日本が7位。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/bbcworldnewsjapan …


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (28件中1~10件)

働くには社畜で、先進国中で最低に近いよね。

    • good
    • 0

ノルウェー(オスロ)は、現地で仕事があり、冬さえ乗り切れば住みやすいですよ♪


https://kyokosmorinaga.com
    • good
    • 0

大阪が3位なのに7位の東京が「日本が7位」と位置付けており、質問者は東京が日本だと思っているフシがある。

日本人が(偏見をもって)評価したのではなくて海外の第三者機関が客観的に見た結果なので、意味があると思える。
    • good
    • 1

大阪も東京も住んだことがありませんし、海外の都市はイメージすらできませんので、何ともわからないというのが正直なところですが。


「大阪や東京が?」と日本のことしか知らない日本人なら思うかもしれませんが、海外の都市と比べるとおそらく住みやすいんでしょうねぇ。
    • good
    • 0

日本は治安も安全で衣食住は確かにそろってる、しかし、最近は人間性を疑う問題が起こっているのも忘れてはいけない、事件や事故、犯罪は無

くならない、それでも教育機関、政治がしっかり日本のことを考えて動いてくれたら日本はもっと良くなる、国が人を変えるのではなく、人が国を変えるのだと…
    • good
    • 1

ご質問のアンケートは不明確で解りずらい。


発信元は、「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」の様ですが、
単なる雑誌社の結果を評価するに値しない。
英国人の上から目線?アジアがトップになる訳が無い。

覗いてみると、3位 大阪(日本)、7位 東京(日本)となっている様です。
これは国ではなく都市名ですから、いったい何処を対象にしたのか?
日本で言うと、都市名は、東京・大阪だけで何が解るのか?

また、世界の都市は膨大にある。どの都市を対象にしたのか?
或いは、質問をどの規模で誰に対して問い合わせた結果なのか?
聞いた相手は、日本の東京及び大阪を熟知しているか?
また、世界の都市を全て把握できる人に聞いたのか?

結論、マスゴミのガセネタを信用するほど、世界の人には関心度は低い。
また、個人にとって、その都市が大好きならそれで十分というのが妥当な考えです。

何処かのグルメランキングの雑誌に似ている。あれはガセに近いと思われる。

読者及び消費者は、これらの情報に惑わされることなく、実際に自分の目で見て
肌で感じた事を基本にすれば良いだけの事です。
一生の間で世界の全都市に行く事は不可能だろうと思うのが一般人の考えです。

因みに、1位がウィーン(オーストリア)らしいですが、私は訪問した事もない。
従って、私に質問された場合は、回答する事も出来ない。精々、答えられるとすれば
自分の知っている都市しか見当がつかない。感想で言えば台湾が最適な国で、
住むとすれば南の花蓮辺りが良いと思われる。しかし、地震が心配。
    • good
    • 1

ブータン

    • good
    • 0

ま、何処でも住めば都だけど、色々な所に行って、住んだが(元ツアコン、現地案内者)日本は確かに安全。


安全だけなら、小さい島国だったらもっと安全な国はあるが、これだけ人口が多くて安全なのは、たぶん日本だけ。
安全以外でも、ある程度、社会福祉がしっかりしているし、色々と不満があると思うが、
総合的には日本はいい方だと思う。
    • good
    • 2

オーストラリアは確かに良かった。



うーん大阪ねぇ、北部は良いけど、南部は柄悪いと思うねぇ。
あとマスメディア嫌だなあ。
小保方さんや、
ベッキーやなんというか、
完全に潰すからねぇ。

先進国で自殺者、孤独死
多過ぎだよ。

とにかく、劇場型な報道はやめて欲しい。

アデレードに住めるなら住みたいよ。
ただ日本がダメってのは贅沢だね。
    • good
    • 6

世界的に見てならすごいと思う。

物価は高いけど、安全と安心があるのかな?
私も日本に生まれて良かった!と小さい頃から思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!