アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マンションの機械式駐車場(1ユニットで8台、上段は空中、中段が地上、下段が地下の3段構成)の上段をおろそうとした人が、車が傾き始めたのに気づき緊急停止するという事故がありました。
外観上の原因は、パレット(車を載せる台)を吊っている4本のチェインのうち、1本が動かず、他の3つの角だけが降りていったことによるものです。
トラブルは午後に起こり、夜の9時ごろには傾いたパレットの回復と車の取り出しが完了し、メンテナンス担当者からは「大丈夫ですから」という通知が周ったそうですが、具体的な対応内容の説明や原因についての説明はまだ出ていない状態です。

質問は、このようなトラブルに見舞われた方が他にいらっしゃらないかどうかということと、いらっしゃった場合、どのような措置が取られたか、また、その後の事故再発や、さらに酷い事故へのつながりがなかったかどうかということです。
そういう事例をご存知の方でも結構ですので、どのような措置を取る(要求する)のが最適か、アドバイスをいただけませんでしょうか?

ちなみに、管理会社とメーカーからは、このあと、事故内容についての説明が書面で出てくる予定です。

個人的には、変な荷重を受けたチェインの劣化による落下事故などを恐れています。1トン以上の金属塊が落下してきたら、、と思うと、怖くて駐車場を使えません。

A 回答 (3件)

特にこのような経験は無いのですが


メンテナンスに関することに限り回答いたします。

業者に対する要求の趣旨としては以下の通り
1.本故障は安全装置の誤動作なのか?それとも、安全装置そのものが無いのか?の回答要求。
*EMO(緊急停止)は、最終手段。安全装置ではないとの趣旨で要求。
2.もし、操作者がEMOを押さなかったらどうなったのか?の回答要求。
3.装置故障は絶対無いとの保証はない。であれば、最悪”事故”や”(車両の)物損”が未然に防げる対策の要求。

実際、チェーンが切れるなどの災害は設計上起こらないとは思いますが
メンテナンス契約によっては構造部にメンテナンスが行き渡らない事もあるため
注意が必要です。
実際に管理されている、管理組合などに相談されてみてはいかがでしょうか?

もし、メンテナンス契約をしていないようでしたら定期的に都度点検を受ける運用にしない限り、使用者が気を配るしか方法がなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、たとえば「先にゲート開けとくね」と、子供が操作するようなことも(中学生くらいだったら)ありえるわけで、そういうときに、きちんと緊急停止できるかどうかはわかりませんよね。

そういう観点からも問い合わせは行って見ます。

お礼日時:2004/11/02 16:42

こんにちわ。



駐車場代は駐車場契約者が家賃などとは別途収めている
ですよね。
マンションの駐車場とのことですが、点検・整備が定期的に
行われていなかったのでしょうか?

機械の作動を整備する責任はメーカーの側にあると思い
ますが、そもそもの管理責任(事故無く作動できるように
保つ責任)は管理者(賃料を受け取っている者)にあります。
これはエレベータなどの設備にも同じことが言えます。

点検・整備が(出費を伴って)行われていたのであれば、
#1さんの回答のように、責任をメーカーに問えますが、
作って動かしたままと言うことであれば、今後は定期点検と
定期的な部品の入れ替えを(出費をして)実行することが
不可欠です。それが、「駐車場を運営する」ということです。

「駐車場の運営は危険。もしくはリスクが高すぎる」と
判断すれば、#2さんの回答のように、放棄(設備そのものを
無くす)というのが解決策となるでしょう。

---------------------
それから、横レスで申し訳ないのですが、#1さんへのお礼の
ところに
>たとえば「先にゲート開けとくね」と、子供が操作する~~
とありますが、それは、動作が遅くてまどろっこしいと
いう理由からでしょうか?
どのような理由であれ(急いでいるとか)基本的には
中学生でも高校生でも、責任の取れない者が操作をしては
いけません。
PL法施行以降、メーカーも操作説明に敏感になっています。
Yamane-Dさんが危惧しているような危険(手順を踏まなけ
れば、緊急の場合命にかかわる)は、メーカー側も気付いて
います。その為に、「安全な操作手順」を定めているのです。

「操作方法を理解している者」が、「きちんとした手順を
踏んで」操作しなければ、故障や事故を引き起こした場合、
全ての責任を事故を起こした者(子供+その両親)がかぶる
ことになりかねません。保護の対象を外れます。(注意
されているにも係わらず、解っていて事故を引き起こした
ことになります)
要らぬトラブルを起こさない為にも、操作は必ず指定された
者が行うことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

駐車場およびマンションは、まだ建設されて1年経過していないもので、定期的な点検も受けています。なので、運営に関して我々居住者が責任を負ったりすることは無いと思います。
また、例としてあげた「子供が操作」はちょっと今ひとつでしたね。ただ、「責任の取れる者」が誰かについての定義は、現在、曖昧になっているように思います。その辺りも確認してみます。
また、説明ですが、実際、私が受けた説明における「緊急停止」の使いどころは、「人が中に入った状態で操作してしまった」とか、「ゲートに人が挟まりそうになった」といった「人為的なミスに対するフォロー」を行うためのものでした。正直なところ、機械そのものの異常動作については、ある程度の安全装置があるものだと思っていました。なので、このようなケースでもこちらの手で止めてやらないといけない、という認識はありませんでした(ちょっと甘かったですね)。この辺りもメーカーに確認してみたいと思います。大人であっても、パニックに陥った人が目の前に落ちてきた車から逃げることを優先してしまうことはありえると思いますので.....

お礼日時:2004/11/04 14:22

既に、私の住んでいるマンションでは撤去したのですが新築時には機械式駐車場がありました。

但し、度重なる故障・動作異常が頻発し、更に寿命が15年くらいであろううという意見を元に組合総会で撤去することとなったんですよ。平置きにしても駐車場スペースは多少減るが、その故障のためにタクシーやら臨時駐車場の用意とかごたごたが多発していたので、という原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。最後の手段かもしれませんが、でも、何かが起きてからでは遅いという観点から見ると、早めにその路線を選択するというのも有りかもしれませんね。

ただ、現在8台のユニットが4つ(だったかな?)、30台以上の車を平置きにしたとき、間違いなく置けなくなる車が出てくることを考えると、難しいのかなぁ。

調べてみたら、やはり法律か何かで15年が限度として設定されているようですね。いずれは、大規模メンテナンスまたは機械の入れ替えが発生するんですね。そのあたり、全然知りませんでした。今度の理事会総会で聞いてみます。
(マンション自体の補修はみんな意識してますが、駐車場はあまり考えられて無いような気がする)。

お礼日時:2004/11/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!