プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元自称進学校の国公立大学崇拝が謎すぎる
偏差値65程度の高校に通ってます。
うちの学校は典型的な自称進学校です
文武両道、ベネッセ信者、無駄な課題補習、予習授業復習定期テストの勉強してたら大学合格するとかもうアホかと
地元駅弁>>>>march
国立行け国立行けって、私立行くやつは負け組みたいな風潮
理系ならともかく文系はどう考えても偏差値50程度の駅弁よりマーチのが上ですよね?
なぜ地元自称進学校はそこまで国立が大好きなんですか?地元から生徒を出そうとしないのですか?
都内私立大学志望なのですが、3教科を重点的に勉強することを学校が邪魔してきます。
もう学校は見限って内職でもしたほうがマシですよね

A 回答 (8件)

自分が行きたい学校を志望校にしてください



あと親の経済力
    • good
    • 1

笑いました。

自分の高校がこれでした。教師の教え方がクソ下手で時間の無駄なのに夏休み来させたりしてましたね。で、さらに口先文武両道(笑) 自分含めちゃんとマーチいくような連中は内職してましたよ。今もう一回高校やれっていわれたら、まずは高校やめて半年で高校認定とって、三教科にしぼって二年半独習します。いい教材や動画がたくさんありますからね。
    • good
    • 1

>文武両道


大笑い、難関国立にはそれでは入れない。
>ベネッセ信者
愚劣、高校でも進研ゼミをやっているのかな。
>無駄な課題補習
これは中身次第、教師次第かも。
>予習授業復習定期テストの勉強してたら大学合格する
これでも難関国立に入れますよ。もちろん本人次第だけど。
>内職でもしたほうがマシ
下手な内職は自分の足を引っぱります、むしろ寝ていた方が良いでしょう。お金を惜しまず塾や予備校へお行きなさい。
    • good
    • 1

進学校は有名国公立大学に何人入ったかで評価されますからね。

で、親はその情報を見てわが子をどの進学校に進ませるかを決めます。あなたのご両親の場合はどうでしたでしょうか? なので、進学校にとってはそれが死活問題になるんです。有名国公立大学に何人合格させられたか、で点数稼ぎになるんです。
進学校の生徒たちが自分の将来をどう考え、何を希望し、どんな分野に進み、どれだけ満足/納得するかは関係ないんですよ。
    • good
    • 0

進学費用を出すのは高校ではなく親なので、都会に通えない地域では(そして親の収入もさまざまな公立高校ではなおさら)実家を離れることを学校が無責任に勧めたりしないのは当然です。

    • good
    • 1

就職のことを言えば、全国区であれば地元駅弁国立もMARCHもあまり変わらない。


地元であれば、当然地元駅弁国が有利。

地方出身者の場合、かかる費用(概算)は、
 地元駅弁国立(自宅通い):入学金30万円×1回+授業料55万円×4年=250万円
 MARCH(自宅外):入学金30万円×1回+授業料125万円×4年+仕送り月10万円×12か月×4年=1010万円
となります。

高校生親の年齢から考えると老後資金が気になるころです。
1000万円と、250万円とでは老後資金計画が大分かわってきます。

高校生のスポンサー(親)の気持ちを考えれば、地元国立志向は当然でしょう。
さらに、高校の営業政策を考えれば、少子化をにらんで、スポンサーの人気取りすなわち地元国立志向も仕方無いと考えます。

ただ、あなたがそういうのにつきあう必要が無いのであれば、関係ないわけで無視するしかありません。
MARCH志望であれば、OA入試、推薦入試等いろいろありますので、ある程度上手に高校とつきあっておくのも悪くは無いように思います。
    • good
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。



地元の国公立大学ではやはり地元では圧倒的に有利なんですよ。
それに勝てるのは旧帝大しかありません、早稲田、慶応クラスでもだめなんです。
ですから、地元で就職することを考えるのならば、地元の国公立大というのは有利です。

ですから、地元にこだわらずに全国どこへ行っても良いという事ならば東京の私立大でも良いと思いますよ。
もちろん、下宿するということになれば親の了解や援助は不可欠ですけれどね。

なお、駅弁と揶揄されるのもいいのですが偏差値50程度の国公立はないと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その地元志向が理解できない
ま、個人の勝手ですけどね
志向が違う人間の邪魔をするのだけはやめていただきたい
偏差値50程度の国立はないとのことですが、北は秋田から南は琉球まで数多く存在しますが

お礼日時:2018/08/17 10:57

自分の行きたいところが決まっているなら、そこに焦点を合わせてもいいとおもいますよ?


まあ、経済的に余裕がない人は地元国公立目指すべきだとは思いますけど、
そこのところがクリアできているなら私立も良いですよ。

大学なんて、そこで構築した人間関係がどれだけ将来に生かせるようになるっていうのが、
大学の価値の半分くらいを占めているんじゃないかな。 
そう考えると、偏差値50の駅弁って、、、価格相応って感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。貧乏人かわいそうぐらいに思っときます

お礼日時:2018/08/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています