アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠7ヶ月に入りますが、ここ1ヶ月ほど栄養面などを考えてキューサイ青汁を飲みつづけているものです。
妊娠時でなければなにも気にしないことなのですが、ビタミンAの過剰摂取など摂り過ぎも良くないと聞き、妊婦にも大丈夫なんだろうかと気にかかっています。
普通1日に2杯のペースで飲んでいます。

どなたかくわしい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さん、No.2さん、びっくりさせないであげましょ。

食品関係の検査と品質保証をしています。
普通に摂取する分には量を過ごしてもノーリスクです。
ビタミンAは確かに妊娠中のマウスにあるタイミングで
ある量を摂取させると胎児に影響を与えることは知られています。
ではビタミンAの摂取を抑えるべきかといえばそれは極端な話です。
そういう類の食品や物質はいくらでもあるわけですね
(リスクのない食品を探すほうが難しい)。
小さなリスクは常にありますがトータルのバランスで考えて見ましょう。
キューサイの青汁を摂取するメリットと
それに余計にあるかもしれないビタミンAのデメリットを比べれば、
無視できるリスクでしょう。
今まで飲んでいたことをこの回答で不安に思われていたら忘れましょう。

有機JASの生産行程管理者講習会に出たときに、
キューサイの青汁の若い生産行程管理者が4名同席しました。
彼らはまじめに有機JAS栽培に取り組んでいましたよ。
希望や熱意も聞けたし、いい印象です。

古いもの?を使う必然性はないでしょう。
また、農薬の心配は無用です。というのは彼らが言ってました。
多少の虫食いなど見た目の悪さは加工なので気にしません。
病気がでたらあきらめます。だから農薬は使用しないのです。と。
仮に農薬を使用してもそれが残留して危害を加えるかというと、
登録されている農薬の性質と農薬の安全使用基準上考えにくいです。

#ちなみに僕は生協に勤めていますので、キューサイとは何ら関係がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不安を取り除けたように思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

はじめまして!

ビタミンAやDなどは体の形成される頃の摂取には奇形が生まれる可能性が有りますが7ヶ月も経っていれば奇形などの心配はよほどの事が無い限り有りません。
青汁など緑黄色系は基本的に体を冷やしますので飲み過ぎはマイナスだと思われます。
食事で補う様に努力されれば家族にも良いので献立に野菜を組み入れては以下かでしょうか?
足りないと思われれば、一杯ぐらで補給がベストでしょうね!
出産大変でしょうけど頑張って下さい。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

詳しくは産婦人科専門医にお聞きになるべき質問事項です。

私は他科ですので、ご参考までに。
栄養より、青汁は体を冷やしますから、それの対策はされているのでしょうか。
栄養は、多くの食材からと、薬品メーカーのサプリメントからの補助の方をお勧めします。掛かられている病院からお勧めはありませんか?

あの青汁は日本に帰国時にサンプル品を飲んだことも有りますが、
古い材料特有の味がしていました。
すべてがそうでは無いでしょうが、サンプルとして送るのは一番良いものを送ってくると思うのですが。
それからして、農薬の問題なども考えられます。
あくまでもこれは<私個人の経験の事実の列挙です。>
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。