プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。

救急外来で診察したんですが支払いは一旦預り金を払ったんですよ。
差額戻ってきますよね?預り金は5000円でした。いくら戻るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    いろいろ教えてくれてありがとーございます~

      補足日時:2018/08/20 13:19

A 回答 (11件中1~10件)

差額は戻ってきますよ。



後日、平日に会計窓口でかかった分を差し引いて清算するのだと思います。電話で聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとーございます。

お礼日時:2018/08/20 10:17

実際かかった医療費が5000円より安かったら戻って来ます



>いくら戻るんでしょうか?
5000円-実際かかった医療費 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。5000円は実際かかった医療費なんですね。でも保険証見せたんですよ?3割ですよね?

お礼日時:2018/08/20 10:11

それって時間外診療費の預かり金でしょ?


だったらどの種類の時間外診療費なのかを書かなきゃいくらくらい戻ってくるかなんてわかんないよ。
シンプルな時間外診療費なら、8時前と18時以降とか、土曜日は8時前と正午以降では850円の加算だし。
日曜日、祝日、年末年始なんかなら2500円だし。
深夜加算なら4800円だしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとーございます。はい。預り金です。お盆すぎにいったので..なるほど。ありがとーございます。

お礼日時:2018/08/20 10:14

救急外来で何か検査をしてたら、3割負担で5千円を超えることはある。


もどってくるどころか、差額を支払う可能性もある。
    • good
    • 0

緊急だったので、健康保険証が提示


できなかったことですよね?

後日(できるだけ今月中)、健康保険証を
提示すれば、
保険適用の医療費の7割は返してもらえます。
おそらく、
5,000円×7割=3,500円
返って来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとーございます。国民保険証だったんです~みなさんの意見を聞きたかったので。

お礼日時:2018/08/20 10:16

どういう保険(と医療証等)を持っておられるのかと、何をしたかによります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴やレントゲン注射などゎしてないです。

お礼日時:2018/08/20 10:25

あ、要らぬ期待を持たせたら、いけないので...A^^;)


持ち合わせがなかったから、とりあえず5000円払った
って感じですか?

それじゃあ、期待薄ですね。
怪我をして、レントゲン撮ったりしていれば、
点滴受けたりしていれば、個人負担分だけでも
5000円ぐらいすぐいっちゃいます。

戻ってこない、さらに追加もあり。
と考えておいた方がよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~診察をしただけですよ?

決まってるみたいなんですよね~保険なしゎ1万でありゎ5000なんですよ~持ち合わせゎありました。

お礼日時:2018/08/20 10:20

救急外来だったので、保険点数などを計算する会計の人がいなかったのですね。



キチンと計算して、5,000円より少なければ戻ってきますし、それより多いのなら追加で請求されますので支払が発生します。
    • good
    • 0

正月に倒れて緊急搬送。


特別休日搬送費。
特別休日診療費。
特別休日夜間診療費。
預かり金5,000円。
実際の支払い1万2000円。
保険の場合は預かり金は5,000円で診療の種目で+-になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

支払われるとゆうことですね!

お礼日時:2018/08/20 11:12

https://kyoto.jcho.go.jp/%E6%95%91%E6%80%A5%E5%A …
https://www.omachi-hospital.jp/visit/emergency/

どこの救急外来も夜間で保険証をお持ちの方は5,000円預り金を払うようです。
事務の方がいないので、診療代が計算できないためです。
精算については診療した病院で確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!