プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で総合病院に通院中です
先月までは精神科クリニックに行っていましたが今月から総合病院に変えました
今週転院して初めて臨床心理士の方とのカウセリングがあるのですが
これの費用は自立支援医療が使えるのでしょうか
それとも自費でしょうか?
カウセリングだけで病院に行くのが初めてので不安になり質問させて頂きました

A 回答 (3件)

ネットで検索しますとカウンセリングは医療保険自立支援医療の場合や、適用でない場合もあるようです。

転院された病院のPSWや医療連携室などで確認されてはどうでしょうか。

参考 https://cotree.jp/columns/1221 
カウンセリング保険適用の3つの条件|保険適用外の理由と背景
「精神科医・臨床心理士共同の精神療法を受ける
精神科医と臨床心理士が共同で精神療法(カウンセリング)をおこなった場合のみ、保険が適用されます。臨床心理士単独のカウンセリングでは場所・療法問わず保険適用外となります。

臨床心理士によるカウンセリングを希望する場合は、精神科医に希望を伝え、カウンセリングが可能かどうかを確かめましょう。 」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
1番詳しく書いてくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きました
結局病院に行ったところ自立支援医療の1割負担でカウセリング受けました

お礼日時:2019/02/06 23:52

今後も転院するだけで治療内容はほとんど変わらないのなら、市役所で手続きすれば大丈夫だったと思います。


まずは市役所の担当の窓口に電話して確認してみて下さい。
    • good
    • 1

残念ながら、基本的には自費になってしまいます。


健康保険や自立支援医療の対象ではありませんよ。

医師による診察(精神科カウンセリングといいます)の範囲内であれば医療行為なので、健康保険や自立支援医療の対象です。
ところが、臨床心理士というのは民間資格に過ぎませんし、また、臨床心理士によるカウンセリングというのは医療行為ではなく、あくまでも心理・福祉的相談に過ぎないんですね。

細かいことは書きませんけれども、自立支援医療に関する国の決まりごとにも、ちゃんと規定されています。
転院、と書かれていますが、もちろん、そこで自立支援医療を受ける、といったこと自体は、受給者証などで認められたのですよね?
そうであれば、文字どおり、医療行為としてのカウンセリング(医師による診察)の範囲内でしか認められません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!