プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのiPhone7でドコモメールと独自ドメインメールを使用していますが、勝手に[ Drafts Sent Trash ] の3種類のフォルダが生成・表示されてしまいます。(何度削除しても、またすぐに生成・表示されます)
この3種のフォルダを完全に削除する方法はないのでしょうか??

※[ 受信 下書き 送信済み ゴミ箱 ] フォルダは別に存在しています。
※不足している情報があれば追記いたしますのでご指摘ください。

詳しい方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教示をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    >>ウェブメールなどで、メールサーバーのフォルダー設定を変更しましょう。

    その[メールサーバーのフォルダ]というのはどこに存在しているのですか?
    当方のケースだと[ドコモのメールサーバー]ということになるのでしょうか?
    もしそうだとして、その[サーバーへのアクセス方法]は?

    ?ばかりで申し訳ありませんが、もしお解かりでしたら追回答をお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 14:17
  • 再度のご回答ありがとうございます。

    妻の独立したiPhone7(ドコモメールのみで運用)で確認してみましたが、やはり余計な重複フォルダ[ ごみ箱&Trash ・ 送信済み&Send ] が生成(存在)しています。
    これは、独自ドメインとは無関係の様に思われますが、いかがでしょうか?
    ちなみに、このことに関してWeb検索をかけても、一切情報がありません。
    「iPhone+日本国内向け仕様」ということで諦めるしかないのでしょうかね?

    iPhoneには、その他にも、ユーザーの利便性を疑う(言葉は悪いですが「クソ」)仕様が散見されますよね。
    ※アンドロイド端末は使用経験ありませんのでその辺は不明


    ◆上記に関して、不案内でしたら追回答は不要です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/23 19:41
  • うーん・・・

    ブラウザ版ドコモメールは承知していますが、当該(自己)サイトに於いても英文字表記のフォルダは存在しません。

    >>ウェブメール側設定をそのままミラーしているようです。
    ミラー云々はググると沢山出てきますが、核心を突いた解説はどこにもされていません。

    >>この件の問題に対するまともな検索もできてないのですから、なおさらです。
    その言葉、そっくり君にお返しします(笑
    近年特に、質問の意図も解せず、解決策も見出せない君に類似する人が多過ぎますね(QAサイト参加者の激減が主因かな...)

    ~結論~
    docomoショップに持ち込む → 店員に尋ねる → 解決(解決=店員不理解の場合は、その場で支社または本社の技術者に照会してもらう)
    面倒臭いことを避けていては、結果として機会損失を招く

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/24 09:50

A 回答 (3件)

>ちなみに、このことに関してWeb検索をかけても、一切情報がありません。


>「iPhone+日本国内向け仕様」ということで諦めるしかないのでしょうかね?

検索したらすぐに見つかりしたが、これとは違うのでしょうか?

[iPhone]ドコモメール iPhoneとブラウザ版の同期
http://d.hatena.ne.jp/rakukatu/20140210/p1

分かれている意味は、フォルダーの役割が異なるからでしょう。
最初に書きましたように、ウェブメール側設定をそのままミラーしているようです。
合目的に各フォルダーを同一にしたいのなら、そのような設定すればいいだけだと思います。

ちなみに、私のドコモはガラケーです(iPhone はずっと au なので)、これ以上詳しいことはわかりません。


>iPhoneには、その他にも、ユーザーの利便性を疑う(言葉は悪いですが「クソ」)仕様が散見されますよね。

こういう dis りは、一般の Q&A サイトで吐かない方がよろしいかと思います。
この件の問題に対するまともな検索もできてないのですから、なおさらです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>その[メールサーバーのフォルダ]というのはどこに存在しているのですか?



あなたの運用メールのことは、私には分かりません。
独自ドメインの方ではないですか?

例えば、私の Gmail では、端末のローカル側でもつ送信済みフォルダーとは別に、サーバー側でもつ Send Messages フォルダーの二つがありますので、そういうものだと思って使ってますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

IMAP4メールサーバーですよね?


ならば、端末はメールサーバーのミラーですので、サーバー側設定をそのまま表示しているだけです。
ウェブメールなどで、メールサーバーのフォルダー設定を変更しましょう。
端末側でいじっても、ミラー(写し)をいじっているだけなので、サーバー側は変更されません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!