プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車を洗車しようと思いガソリンスタンドの洗車機で洗車を行ったところ、車が動いたという事で緊急停止しました。その結果洗車する用のアームが湾曲し破損したという事です。会社の方から修理代金を請求されました。

なぜそのような事になったか経緯を詳細に説明すると、こちらの言い分としては、所定の位置に車を止めました。そこで洗車機が動き出しました。そこで私はエンジンを切る事を忘れていたため、急いでエンジン停止にしDモードからPモードに切り替えました。その際に緊急停止になりました。ちなみに車は無傷で何処にも当てていません。
向こうの言い分としては、緊急停止した理由がそちらが機械が動き出した時に車を動かしたんじゃないかと言われました。ちなみに車は動かしていません、確かにサイドブレーキをしてなかったのでPモードに入れる際に起こる少しの動揺がありましたが、それで故障になるのでしょうか?また、それで故障してもこちらが全て悪くなるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

緊急停止したことは事実でも車が動いていないなら、貴方のせいではない。

クルマが動いたことを相手が証明しなければならない。言いがかりをつけてくるなら、そのガソリンスタンドを訴えればよい。弁護士さんに相談してみてください。うごいてないんですよね!
    • good
    • 0

まず、やり方を書いてある説明表示にPに入れてエンジンを切るタイミングなどを細かく書かれていたかに注目しましょう。

停めて直ぐに動くのは危険な洗車機ですよ!
あと、車体に触れてもいないのに壊れたのは洗車機の経年劣化と、洗車機のメンテナンス不良です。緊急停止したら壊れる機械なんてあったら危険ですよ!何のための緊急停止センサーですか?ってメーカーに聞きたいくらいですし、壊れた原因は、そのガソリンスタンド
だけでは無く、洗車機メンテナンス会社にあるのです。洗車機が壊れる仕様なら洗車機メーカーが悪いですよ!洗車機の事故で人が亡くなるケースがあったくらいですので、メンテナンスも定期的にやるのが当たり前ですから。
ですので、緊急停止しただけで壊れたのはアナタの責任ではありません。
    • good
    • 0

こちらの車には外傷が無いのですから、いいがかりは辞めてくださいね、と無視しましょう


当たりもせずに壊れるわけがありませんから
    • good
    • 0

>故障にはなるか、ならないかを教えてもらってよろしいでしょうか?



 まっ!
現実問題として、実際に
「アームが湾曲し破損した」のですから
<故障した!>としか、回答できませんよ

>車は無傷で何処にも当てていません。

 恐らく、アナタの言い分としては、
クルマに損傷が無いのだから
接触していないから 故障しない!と
思っている様ですが、センサーで動作を
制御していますので 予想外の動作した事で
(要するにアナタの操作が、原因)
機械の動作が、間に合わなくて
故障した可能性も考えられるという事です。


 どの道、アナタが、修理費用を拒否すれば
相手の会社は、裁判で決着を付けるんじゃないの?
    • good
    • 0

それはここで相談するより任意保険の会社に連絡を取って相談しなさい。

    • good
    • 2

エンジンを切ってPモードに入れるっての、かなり時間をとってるよ。

つまり貴方はいちいちの案内を無視し続けたって事だから(というか、そういうクレームつける人への対策として何段階にも案内がされている)

なので貴方の落ち度認定なんですよね。って、自分でもわかってるんでしょ?言いがかりしてるかなって、、
    • good
    • 0

>それで故障になるのでしょうか?


>また、それで故障してもこちらが全て悪くなるのでしょうか?

 納得 いかないなら
弁護士に依頼して、対応した方がいいよ

 ココで「故障になる」「故障にならない」と
回答が付いても 相手の会社が納得するとは思えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

故障にはなるか、ならないかを教えてもらってよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/08/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!