アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターの個人事業主として自営業をしています。
年始から仕事を斡旋してくれる会社に属させていただくことになりました。
自営業であることは変わりませんが、その会社に所属しているような形です。
そこから、番組の企画制作&イラスト(が必要な場合は稼働)という本来は畑違いのお仕事をいただきました。
これは、過去に自分が似た仕事をしていたこともあって、会社に案件がきたので任せてくれた経緯です。
そして、その仕事から人脈が広がり別会社から新たに似たようなお仕事をお願いされました。
新しいものはイラストは必要ない完全に番組制作スタッフという感じです。

本来は会社に通すものかと思うのですが、半額近く会社にもっていかれてしまうので本音を言うと通したくありません。

今の会社に所属する際にも番組制作の仕事をしており、その仕事達はどうしたらいいのかと聞いたところ、
イラストレーター外の仕事は関与しない、イラストレーターの継続的な仕事は通してもいいけど通さなくてもいいと言われました。
今回のも本来の仕事外になりますが、今の会社に斡旋されたところから繋がったのでグレーゾーンであることは分かっているのですが…
先方さんは半額とられてるのを知らないので「こんなに払ってるからここまでやって」というニュアンスで言われますし、
でも実際には自分にこれしか入ってない…という矛盾も結構しんどくて、なんとか上手くやりたいのです。
もし新しい仕事でイラストを担当することになった場合は会社を通したいとは思っています。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

仕事の幅が広がって大きくなるにつれて

危機感として それにまつわるトラブルも大きくなる事は言うまでもないですよね。
その責任を取れるものなら良いのですが
バックを後ろ盾にしておいた方が 何かと都合が良いのでは無いでしょうか。
半額持って行かれるという事は責任も半分という事になりませんか?
自分では失敗だと思わなくても相手のある事です。
最近では スグに訴えが出る可能性高いと思いますよ。
上手く行く事ばかりではないのですものね。
危機感を持つという意味で言えば やはり通すべき所は通した方が良いと思いますよ。
初めが肝心です。その都度伝えておけば
そのうち この仕事は通さなくても良いということも出てくるでしょうから。
契約を結んでの属ですよね?
口約束だけでは心配です。必ず然るべき人を立てて
契約書は作成しておいた方が良いと思います。
作成してあるのであれば そういう場合の動き方を示したものは無いのでしょうか。
あるのであれば それに沿った遣り方で遣るべきだと思います。
    • 0

私なら会社を通さずに直接請け負いますね。

ただし、後から指摘されてもキチンと説明できるだけの理由付けは用意しておきますが。
    • 0

よくわからないのは

個人事業で自営なのに
会社に所属しているというのは
どういうことなのでしょうか

現在は会社に所属しているが
以前は個人でやっていたということのようにも
読めますが

しかし
本来会社の仕事すべて
個人に入るのは三分の一が理想と言われています

収入全額個人に入るなどということは
会社では考えられないことです

全額ではなくても
企業にはそれだけの設備投資など
いろいろあり
半額でも多いくらいです

個人でやられていたので
会社としての金額の相場が
まだ抜けていないのでしょう

会社で受けて
その仕事のマネージメントを
やってもらうか
個人に戻ってやるかは
将来を見た問題ですね
    • 0

まあ会社通さないでやっても良いと思うけど、業界の慣例ではどうなの?

それ次第でしょ。

とりあえずさ、半分取られるのは嫌だろうけど、営業を自分で行うコスト(人的経済的時間的)を考えたら、半分は安いくらいかもしれないよ。
私も自分でいくつか会社やってるけど、営業費用が一番かかるんだから。
その認識はもっと強く持つべきだと思うよ。
    • 0