アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズを立ち上げる際に毎回必ず「必要なDLLファイルTHCIDLLが見つかりませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。

パソコンを買って初めて立ち上げた時も全く同じ状態でした。パソコンに詳しい友人に聞いたところ分からないとの事でしたので直ぐに購入先の電気屋さんに持って
行き立ち上げたのですが、不思議なことにその時はなんのエラーメッセージも出なかったのです。

その後ウィルスに感染しまして、全て購入時の状態に戻しました所、また前回と同じような状態になってしまいました。

このサイトで「THCIDLL」と質問検索して同じような質問がありましたので、システムファイルスキャン等色々試したのですが、直りません。
パソコンを買ってしばらく経ちますが、知識は全然無いので直し方ご存知の方
細かく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

エクスプローラーとレジストリエディタで全文検索してみては?

THCI.DLLについてはやったことありませんが、ファイルが足りない云々のエラーはわたしは8割方この方法でつぶしてます。

エクスプローラーで検索する場合は、「名前」ではなく「文字列」にTHCI.DLLと入力してCドライブ全体(またはマイコンピュータ)を対象にして検索します。

レジストリエディタで検索する場合は、「キー」「値」「データ」のすべてにチェックをつけて検索します。

この2つの検索で大体なにが起動されたときにそのDLLが呼ばれているかわかりますから、そのプログラムまたはドライバーが起動しないようにしてしまえば、OKのはずです。
起動しないようにする方法は、ものによって違いますが概ね下記のとおりです。

ドライバー:デバイスマネージャーで使わないようにする
      または、削除する
プログラム:スタートアップから消す
      Win.iniからパスを消す
      AutoExec.batからパスを消すまたはコメントアウト(REM )する
      レジストリエディタ内のスタート時の起動を止める
 \\HLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
 \\HLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\runServices

レジストリ内で検索してTHCI.DLLが見つかった場合は、そのキーはとりあえずそのままにしておいたほうがいいです。わからないままうかつにさわるとどうなるかわかりませんので。

要するに起動時に実行されているプログラムやらドライバーがTHCI.DLLを呼び出しているのだと思われます。
DLLの読み込みに失敗しているはずですから、おそらくそのプログラムは正常には起動できていないはず(無理矢理起動されていることもありえますが)です。それでも正常にPCが使用できているのなら、そのプログラムなりドライバーなりは起動されなくても概ね支障はないものかと思われます。

ただし、この方法は「誰も保証してくれない力技」ですから、バックアップ等はくれぐれもとってから実行してくださいね。
わたしもTHCI.DLLがなにかがわかりませんので、本当に大丈夫かどうかの判断ができません。

購入時の状態に戻すと出るとのことですが、よければメーカー・機種名など教えていただけませんか?
購入先に持ち込んだときに、普段使っている外付けのデバイス(ハードディスク・CD-RW・TAなど)を外して本体だけ持ち込んだということはありませんか?もしそうなら、その外付けデバイスのドライバーなどはかなり怪しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度も諦めず買った状態に戻していたら直りました。貴重な情報を頂きましてありがとうございます。

THCIDLLは間違いないですか?

普通DLLファイルなら、ダイナミックリンクファイル.DLLなので
THCI.DLLになります。
私のパソコンには、このファイルは、ありません。

1.このファイルを使っているソフトが何か?を調べる、
2.そのソフトを再インストールするか、そのソフトを削除する事で解決します。

まず、起動時WINDOWSの画面が出る前にF8キーを押し、
起動オプションを表示させる。
その中の、4.ステップ バイ ステップ コンフィグを選び
起動ファイルを1行ずつ確認する。

問題ない所や判らない所は、ENTER
飛ばすファイルは、ESCを (ECHO OFF行は、ESCを押す)
押して行って下さい。

問題のエラーが表示された時、参照しているファイルを見てどのファイルフォルダから読み込んでいるか良く見てそのソフトを判断してください。

以降、全てENTER で普通に起動します。

参照しているフォルダーからそのソフトを割り出し、そのソフトを
再インストールまたは、アンインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

同じ現象を数回経験。

これは、東芝のPC固有の現象のようです。役者は、東芝のPC、付属のWin98SE、マイクロソフト社エクセル、ノートンアンチウィルスと考えております。ぼくの現象は、エクセルのマクロにノートンがウィルス反応、ウィルスと思いきやシステムファイルをも削除してしまい同じくウィンドウズ立ち上げ時にTHCI.DLLがないとの警告ボックスが出現。

対処法:
参考URLにあるTHCI.DLLをダウンロード。
Cドライブのディレクトリwindowsの直下に同ファイルを格納し再起動。

以上

参考URL:http://dll.yaroslavl.ru/index.php3?lng=rus&in_ch …
    • 0
この回答へのお礼

直すことが出来ました。経験談を書きこみ頂き、ありがとうございました。