プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋画で誘拐された人が束縛されてるとき犯人が人質の腹部に拳銃を突き付けるシーンがあります。

犯人は、なんの目的で人質の腹部に拳銃を突き付けるのですか??

A 回答 (5件)

そのシーンの前段に、いくつかのシチュエーションがあるんじゃないですか。


・人質になる人物と距離を置いているとき、的が大きな腹部に銃口を向ける。
・銃を隠して人質にする人物に接近し、胸のホルダーやズボンのポケットの銃を抜いたとき、抜いた姿勢のまま狙える
・群集の中で一人の人物を銃で脅して人質にするとき、抜いた銃が自分の腰辺りにあれば、周囲の群衆から銃を持った手をコートや袖口で隠しやすい。

他にも映画のシーンによっていろいろありそうですよ
    • good
    • 0

頭だと、命中しづらいからです。



頭は常に動いています。

また、頭蓋骨という固い骨で覆われて
いますので、弾丸が滑ったりすることが
あります。

だから、狩猟でも、頭を狙うことは
少ないのです。

殺し屋の心得としても、頭は狙いません。

腹に二発が、セオリーです。
    • good
    • 0

私も面白いと思い、回答しようとしましたが、おおよそ前者の方のお考えに賛成ですね。



あちらは銃が常備品でしょうから、そのままの理由(重いから)なのではと思います。

それにしても、いい着眼点をお持ちですね。その感覚を大切にしてください!
    • good
    • 0

面白い質問ですね



考えたこともなかったのですが
誘拐ですから
長時間束縛することになりますから
拳銃も長い時間持っていなければなりません

そうなると
胸や頭などでは
重い銃を持つには
ちょいと疲れる

そこで
自分も持ちやすい角度
そうなると腹部あたりがちょうどいい

短時間の威嚇なら
真正面から頭部でしょうね

これを
長時間は疲れます
    • good
    • 0

殺すぞ‼と威嚇するためですかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!