プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

昨年、2017/7月ごろ、新しく設計関係の仕事で重い3DCADがサクサク動くよう
Core i7 7700HQのノートPCを新調しましたが
5000rpmのおそいHDDのため、読み書きが非常に遅く、仕事に影響が出ているので
ノートPCのSSD換装を考えております

手順としては、普通に裏蓋を開けて、HDDを外しSSDを差換えるだけだと思いますが
その際、初回はどうしてもBIOS起動になると思いますが、あいにくこのPCには
CDやDVDを読み込む装置がついておりません

その歳、どういった手順が考えられるでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
PS 下記マザーボードですがM2のSSDは取りつきますでしょうか?
motherboard N85_N87HCHNHZ
-------------------------------------
パソコン工房 IIYAMA PC STYLE-15FH053-i7-HNS
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

(クリスタルベンチv6.0.1x64)
64.62 /74.71 seq Q32T1

DMI BIOS
vendor American Megatrends Inc.
version 1.05.07
date 03/02/2017
ROM size 16384 KB

A 回答 (8件)

M.2 が使えるみたいので開けて挿せばいいだけ。

新しいドライブとして認識されるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際そうでした。しかもSATAとNVMeが両方ついているので同時使用できるというノートPCではあまり見ないお得なマザボでしたね。

お礼日時:2018/08/26 13:47

光学ドライブは、SSD換装では普通は使用しません。



私もCore i7-7700HQのノートPCを昨年末買ったのですが、
HDD搭載してあり、「壊れているのかなあ~」 という感じでしたので、
SATA規格のコネクターのSSDをUSBケーブルで接続してやりました。

まずWi-Fiで、パーティションサイズ変更のフリーソフトをダウンロードし
インストールします。その際クローンコピーソフトも同時にダウンロード
できました。

1TBのHDDをコピー元に、256GBサイズのSSDをコピー先にしますので、
最初に1TBのHDDのパーティションサイズを256GB以下に変更します。

後は、コピー元と、コピー先を指定してクローンコピーして、ノートPC本体内
に換装させます。

後は、オフセットが狂う傾向にあるので、電卓たたいてチェックして、アライメント
調整して終わりです。


■参考資料:Core i7-7700HQのノートPCの1TBHDDを25GBのSSDに換装する方法
https://matome.naver.jp/odai/2151529600389028801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイドライブから付属のOSで問題なくインストール完了しました。

お礼日時:2018/08/26 13:48

DVDドライブは、HDDからSSDに装換をするクローンソフトをインストールするために使います。


SSDを別売りのケースに入れ、内蔵HDDからSSDにクローンです。
*パーティションよりディスク内容全部がコピーされます。
フリーソフトでは、軌道システムがクローンされない事が多々あります。
パソコン工房で買ったと言う事で、再度お世話になる事を勧めます
また、質問の中に有る、SSDとM.2 SSDは全然違う異質なものです。
SSD・・元のベイに取り付け。
M.2SSD・・マザーボードや拡張ボードに取り付けますが、ノートではほとんど無理です。
まずは、パソコン工房二」聞いてください。
>>内部パーツを変える事は、保証がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイドライブから付属のOSで問題なくインストール完了しました。実際そうでした。しかもSATAとNVMeが両方ついているので同時使用できるというノートPCではあまり見ないお得なマザボでしたね。

お礼日時:2018/08/26 13:49

クリーンインストールが望ましい。


クリーンインストールをするにしても、マイクロソフトから、Windows10のインストールディスクをダウンロード出来るし、USBフラッシュメモリにインストールディスクを作りそれでも入れることは出来る。

一般的に、リカバリとかクリーンインストールをすると時間がかかるから、USBの外付けに出来るケースなりを購入して、HDDの内容をSSDにコピーのクローンを作成するのが一般的ですよ。
そっちの方が、現在の環境をそのまま出来るので、かなり短時間に出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了しました ありがとうございました

お礼日時:2018/08/26 13:49

USBで繋いで、HDDの中身をSSDにクローンじゃだめなんですかね?


クローンが済めば中身は全く同じ物ですから、あとはHDDとSSDを取り替えるだけで普通に動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了しました ありがとうございました

お礼日時:2018/08/26 13:49

ノートパソコンで HDD から SSD に換装する際に、リカバリディスクがある場合は、ポータブル DVD ドライブがあれば、それでインストールすることが可能です。

ポータブル DVD ドライブは、かなり安いので 1 台持っていると、何かと便利ではないでしょうか?
http://amazon.co.jp/dp/B07CZZTPR7 ← ¥1,997 Cocopa USB 3.0外付け DVD ドライブ DVD プレイヤー ポータブルドライブ CD/DVD読取・書込 DVD±RW CD-RW USB3.0/2.0 Window/Mac OS両対応 高速 静音 超スリム (ブラック)

これで OS のインストールディスクがあれば、クリーンインストールも可能ですが、ドライバ等のフォローも必要です。ノートパソコンの場合、ドライバ類が専用の場合もありますので、手当てできないとクリーンインストールは苦しくなります。また、リカバリディスクを作成していないと、リカバリ自体もできません。

次に考えられるのは、クローンです。HDD をそっくりそのまま、SSD にコピーするものですが、システムファイルが含まれているので、下記のようなソフトを使ってクローンを作成します。この手法は、HDD を SSD に換装する際によく使われます。

【完全版】ノートパソコンのHDDをSSDに換装・交換する方法とクローン・データ移行手順
https://makuring.com/hdd-ssd/

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

Windows 10 上でソフトをインストールし、USB3.0 のインターフェースで SSD を接続します。それで、クローン元に HDD 全体を指定し、クローン先に SSD を選択してクローンを行います。

お使いのノートパソコンの HDD は 500GB ですので、SSD も 500GB を選択したください。 そうすれば、100% に近い確率でクローンに成功します。
http://amazon.co.jp/dp/B073SBZ8YH ← ¥12,722 WD 内蔵SSD 2.5インチ/500GB/WD Blue 3D/SATA3.0/5年保証/WDS500G2B0A

これに、SSD のインターフェースが必要です。
http://amazon.co.jp/dp/B00HE8C7LQ ← ¥880 Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm

クローンが完了したら、SSD に入れ替えて起動を確認します。今までと同じ環境でになりますが、OS やアプリケーションの起動が速くなっているのが判るでしょう。クローン元の HDD は OS のバックアップ用に取っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了しました ありがとうございました

お礼日時:2018/08/26 13:49

まずは、ノートPCの取扱説明書を見て下さい。


ノートPCであれば、リカバリメディアを作成する機能がついていると思います。
今日では、PDF等の電子媒体の取扱説明書がメーカーのサイトからダウンロードできます。

ただ、リカバリメディアを作成する機能で作成できるメディアがCD, Blu-rayしか対応していないのであれば、外付けの光学ドライブ+CD, Blu-rayディスクを別途購入するしかありません。
USBメモリに対応しているのであれば、必要容量を満たすUSBメモリを使用すれば、リカバリメディアを作成することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けブルーレイはもってます

お礼日時:2018/08/23 02:13

単に、外付けのCD/DVDドライブを買えばよいです。



> 普通に裏蓋を開けて、
開けるだけでよいかどうかは、
その「型名」と「SSD交換」で、先に検索しておいたほうが良いです。
多くの人が実作業を公開しています。

> HDDを外しSSDを差換えるだけだと思いますが
SSDに中身がないと、動きませんので、
差換える前に、HDからSSDへのクローンコピー操作が必要です。ソフトも必要です。

下段ご質問については、PC購入先に聞いたほうが不が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了しました ありがとうございました

お礼日時:2018/08/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!