幼稚園時代「何組」でしたか?

最近オークションにハマっていて、主に子供服の出品をしております。
今までは発送を定形外・エクスパック・ゆうパックでお願いしてきたのですが、出品すると必ず『メール便でお願い出来ますか?』という質問が来るのです。
確かにメール便は定形外よりも送料が安いので、落札者様としてはメール便の方が嬉しいですよね。

出来れば私もメール便を対応させたいなと考えているのですが、今まで一度もメール便を使ったことがないので、分からないことだらけです。
先輩方の指導をお願いいたします。

1.宛名は予め自分で封筒等に書くのでしょうか?それともゆうパックのようなラベルを貰って、そこに記入するのでしょうか?
2.大きさの規定がありますよね?特に厚さなんですが、きちんと自分で2cmが計れるような物を作ったり持ってたりするのでしょうか?均等に2cmの荷物を作るって大変じゃないですか?(薄い物なら問題はないでしょうが・・)
3.メール便は郵便事故が多いと聞いたことがあります。実際にメール便と定形外ではどちらの方がが郵便事故が多かったですか?

それではよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

>1.宛名は予め自分で封筒等に書くのでしょうか?それともゆうパックのような

>  ラベルを貰って、そこに記入するのでしょうか?

私は最初の頃は、タックシールに宛名を書いて封筒に貼っていました。
しかし、今は、封筒に直接宛名を書いて出しています。
理由は経費削減です。封筒に直接書けばタックシールを買わなくて済みます。

>2.大きさの規定がありますよね?特に厚さなんですが、きちんと自分で2cmが
>  計れるような物を作ったり持ってたりするのでしょうか?
>  均等に2cmの荷物を作るって大変じゃないですか?(薄い物なら問題はないでしょうが・・)

私の商品はマンガ本なので梱包は楽です。封筒に入れるだけでOK。
ノギスで厚さを測り2cmを超える物は、メール便発送不可で出品します。

洋服なら段ボールや厚紙で補強すれば均一な厚さになると思いますが、
段ボールをタダで多量に用意する必要がありますね。(スーパーで買い物の時にもらってくる?)

厚紙に細長い2cmの穴をあけ、簡易的な厚さゲージを作ります。
この厚さゲージを使って商品の厚さを管理する方法が考えられます。
2cmの穴を通る事ができればOK,途中でつっかえたらNG。

>3.メール便は郵便事故が多いと聞いたことがあります。
>  実際にメール便と定形外ではどちらの方がが郵便事故が多かったですか?

私の場合、メール便の事故率はおよそ 400個出して1件。
冊子小包・定形外の事故率はおおよそ、100個出して0件です。

料金の安いメール便を指定する落札者様が多いので発送件数は、
定形外郵便よりもメール便の方が多いです。

メール便の事故は、記録上は配達済みなのに、落札者様に届いていなかった
事が1件有りました。
ヤマト運輸の営業所に調べてもらいましたが出てきませんでした。

メール便の場合は、発送記録が残るので私が荷物を送ったと言う記録は残ります。
落札者様近くのヤマト運輸営業所に商品が届き、そこから落札者様宅に配達された事を
説明し、「郵便事故」として落札者様には納得していただきました。

配達した人が間違えて別の家に届けたか、配達後にポストから盗まれたのか…

参考URL:http://www.at-imai.co.jp/products/m_nogisu.html
    • 0
この回答へのお礼

今まで悶々とメール便の疑問点を考えていたのですが、お陰で全て理解出来ました!
特に厚さの点で。
ノギスは価格が高そうなので^^;、教えて頂いた簡易的な厚さゲージを作ればOKですね。
定形外と比べると少々梱包には気を配らなくてはならなそうですが、やはり料金の安さから言って魅力的ですね。

前向きに検討出来そうです。
本当にありがとうございました。

既に答えは出ておりますが

受け手側が希望しており且つメール便で対応できる場合はメール便対応で宜しいんじゃないですか?
定形外にせよメール便にせよ未着や破損は
その発送方法を希望した側の責任なんですから。
ただ一点
「未着・破損の場合でも当方は一切責任を取らない。それを承知して貰えるなら対応する」と伝えておかなければ、送り手の責任になってきますので御注意を
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!結局郵便事故が起こった場合は、定形外でもメール便でも補償はないんですよね。
今現在、定形外を希望される方にはきちんとその旨を伝えており、まだ事故などの報告はないのですが、もしこれから事故が起こったときにどうしようか・・とも考えている所でした。
メール便も上手く使えれば、オークションで活躍出来そうですね。
今度頑張って挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

メール便を使っていないので細かいことはわかりませんが3の郵便事故の件ですが多いと思いますよ!!

何しろペラペラの封筒で明らかに郵便受けに入るにもかかわらず玄関の真ん中へ置いて行きますから・・・
しかも雨の日でもかぜが強い日も郵便受けに入れません・・・何度か風で飛ばされそうになりました・・・私としては普通に郵便局のほうが良いと思いますよ!!郵便受けに入らなければちゃんと手渡ししてくれますし、家にいない場合は定形外郵便でも不在通知を置いていってくれるので・・・
しかも最近では、アルバイトが途中で配るのがめんどくさくなって捨てたり家に持って帰ったりとひどいもんですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにメール便は玄関先にぽんと置いて行ったり、ドアノブに袋に入れて引っ掛けて行ったりってことが多々ありますね。
中には律儀にインターホンを鳴らしてくれる方や、不在通知を置いて行ってくれる方もいましたが、これは本当に稀でした。
こういう点でもやはり郵便の方が安心なのは安心ですよね。

メール便はやはり厚さがうるさいようでした。

でも自宅ポストに入るのが基本ですから直接ヤマトへ持参する分にはコンビニ経由よりも少し条件がゆるいかも知れませんね。コンビニはA4用封筒でもしっかりと測りますので。

定型サイズ封筒利用(=大きくない)だったからかもしれませんが事故率は郵便よりも多いかも?今まで10回ほど利用したのですが2度探してもらって事があります。1度は他の荷物にまぎれていたのを発見。もう1度は空家へ(なぜ?)配達されていました。また翌日到着となっていますが15時頃出しても翌々日到着だったのが2回ありました。追跡できるし郵便よりも安いから便利かなと思ったのですが今はあまり利用していません。でも問合せにはきちんと探してくれるのでその点は安心です。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる場所から営業所が遠いようなので、恐らくメール便対応を始めたらコンビニへ持って行くことになると思います。
よく営業所へ持って行けば多少のサイズオーバーはOKされるなんて聞きますが・・。
やはりなんと言っても送料が安いのがメール便の良い所ですよね。
けれど、あまり事故が多いと困りますが。

参考になりました。ありがとうございます。

> 3.メール便は郵便事故が多いと聞いたことがあります。

メール便は宅急便の配達員ではなく、下請けのアルバイトやパートが配達していることがあります。ちゃんと教育されているはずですが、たまに誤配など雑なことがあります。
 メール便は郵便に比べると...というのが私の個人的な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

私の所へメール便を配達に来る人も、ほとんどがパートのおばさんです。
やはり郵便の方が安全なような気がしてきました。

#1さんも記載していますがメール便は厚さが2cmでサイズオーバーに関してはかなりシビアです。

以前、CDを送ったことがありましたがダンボールでグルッと巻いたらちょっと厚くなってしまいましたがNGでした。ヤマトに持っていってダメでしたので厳密にサイズを測るコンビニでの受付もきびしいと思います。

メール便はほとんどがパートさんによって行われますし配送も近県であっても2~3日はかかります。

コンビニ受付ができるようになって状況は変わっているかもしれないですがメール便は定形外よりも「不安要素」は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メール便の場合、厚さ2cmというのが微妙なんですよね・・。
上手く薄く梱包すれば問題はないんでしょうが、ギリギリの場合は2cm以内かドキドキなんじゃないかな?って思うんです。
みなさんはこの厚さ2cmを計る時は、普通に定規やメジャーで計るだけなんですか?
それとも何か工夫されてるとか?

やはり厚さには気を配らなくてはならないようですね。
参考になりました、ありがとうございます。

衣服は送ったことはないのですが…。

1.宛名は自分で書いてください。タックシールでもかまいません。
 切手の代わりに、メール便のバーコードの入ったシールを貼ります。

2.メール便は相手の人の郵便受けに入れますので、一般的な郵便受けに入る大きさにする必要があります。
 衣服などは厚いので、メール便では無理でないでしょうか。

3.メール便の場合、宅配トラックの片隅に落ちていて配達が遅れた経験があります。
 特に、郵便の場合、転居届を郵便局に出しておけば1年間は転送してくれますが、メール便はこのようなサービスは行っていませんのでご注意下さい。

なお、ご承知とは思いますが、メール便では信書(手紙)を送ることはできません。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
衣類といってもベビーや子供用の小さな物なので、出品者様の中でも多数の人が今は扱っているようです。
その影響もあってか、必ず出品すると質問されるのです。

色々と教えてくださってありがとうございました。
参考にさせて頂きます。