アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問させていただいたものです。
それの続きになるような形になります。

Amazonで注文していた品物が、なかなか届かないなぁって思って
配送状況の確認をしたところ、24日に【お届けできなかったため、持ち帰りました】になっていました。
ずっと家に居ましたし、電話の一本も入っていません。
つまり届けにきていないんです。
なのにまるで私が不在だったような書き方ですよね。
それで、昨日25日のところに【配達中】と書かれていたので、これでこなかったら文句言おうと思って待っていました。
しかし、きませんでした。
夜、もう一度配達状況を確認したら【お届けできなかったため、持ち帰りました】になっていました。
腹が立ちます。
住所だって間違っていないし、届けられてもいないのにひどくないですか?
文句言いたくて佐川の電話番号を調べましたが、不在受付と集荷のなんとかっていう電話番号しか見当たらなくて…
104に番号を探してほしいと連絡を入れても不親切で、もう変わってしまった電話番号を教えられました。
一応不在受付に今日の4時~6時の配達を入れました(ガイダンスのみの通話です)が、これで届かなかったら私はどうすればよいのですか?
直接電話を入れることもできないし、商品も届かないし、これって問題なんじゃないですか?
ちなみに、佐川は仙台宮城野区店だと思います。

こういう時どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>住所だって間違っていないし、届けられてもいないのにひどくないですか?



佐川なら良くあることです。
うちの近所を担当しているドライバーも、不在伝票すら入れずに「不在のため持ち帰り」しますからね。
担当ドライバーが2人ほどいるようなのですが、30代くらいの男性はそういったことをしない真面目な人なんですが、40代くらいのおばさんドライバーが……
過去に4~5回くらいやられてますね。
不在伝票なしの「不在持ち帰り」が3回ほど、インターホンを鳴らさずに不在伝票だけ入れられたのが1~2回って感じかな。

>文句言いたくて佐川の電話番号を調べましたが

荷物問い合わせの画面に配達を担当している営業所名が出ませんでしたっけ?
営業所名さえ分かれば電話番号がHP上にしっかりと載ってますし、「佐川 ○○店」でググレば簡単に電話番号が見付かると思うのですが……

>佐川は仙台宮城野区店だと思います。

http://www2.sagawa-exp.co.jp/search/branch_searc …

上記のページに載っている「お問い合わせ電話番号」にかけてください。
昼間電話できなかったとしても結構遅い時間でもつながると思います。


荷物を届けなかった佐川急便が諸悪の根源ではありますが、その後の質問者さんの対応も悪いですよ。
電話番号は少し探せば見付かるんですから、そこに電話すれば届けてくれますから。
実際、私は不在伝票なしで「不在持ち帰り」をされた時に、21時過ぎだったけど佐川に電話して持ってこさせましたから。
たちの悪い佐川のドライバーについては、クレーマーなんじゃないかと思うくらいにガンガン文句を言っちゃった方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ついさっき商品が届きました!
ご回答ありがとうございます!

佐川さん忙しいみたいなのですごく大変そうな顔していらっしゃったので
「お疲れ様です」といっておきました(´・ω・`)

お礼日時:2012/03/26 12:56

佐川にも当然非は有りますが、その業者を利用している販売元なり、発送元にも問い合わせをすべきでしょう。

この方が効果的です。

佐川に限らず、宅配業者にはかなり当たり外れがあります。同じ業者でも店舗によって違う印象。佐川をひとくくりで駄目出しは少々気の毒かと。

発送法が選べるのでした、次回から佐川は避ける。これも一考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
今日こなかったら販売元を調べて連絡してみます。

>佐川に限らず、宅配業者にはかなり当たり外れがあります。同じ業者でも店舗によって違う印象。佐川をひとくくりで駄目出しは少々気の毒かと。

ご最もです。
確かにどこの企業でも悪いところや良いところってありますよね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 11:21

不在受付も入っていないなら、佐川が住所を間違えている可能性がありますね。


(送り状の住所は合っているけど、佐川の配達員が間違っている・・・?)

http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=sagawa

ここで、自宅近くの営業所の電話番号を調べて、電話してみてはいかがでしょう??
もし、電話した所の担当ではなかったとしても、伝票番号から調べてはくれると思いますよ。


ただ、私も佐川さんには色々やられてますから、良い対応は期待できませんけど・・・(汗)
でもまぁ、ガイダンスではなく担当にちゃんと電話がつながれば、とりあえず荷物だけは届くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不在受付も入っていないなら、佐川が住所を間違えている可能性がありますね。
母親に聞いたところ、佐川さんだとそういうことが多々あるそうです…
これかもしれないですね。

今日は待ってみようと思います
こなかったらまた考えてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 11:18

ネット通販を利用して宅配業者が佐川だと少々ガッカリします。


というのは配送先を職場指定だと日時を指定していない場合は土日祝は休みだと決めつけ初めから持ってこない

時間指定しても1・2時間遅れることがしばしば
ネットで問い合わせてみると配達中となっているが時間を過ぎても届かず営業所に問い合わせドライバーに確認して貰うと
配達の予定を立てていなかったので車に積んでいない等、何度か腹立たしい思いをしました。

もし私が質問者様の立場だったら取りあえず営業所に問い合わせしてみます。
佐川も営業所の電話番号ネットでの問い合わせの時に表示されますよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね…
>佐川も営業所の電話番号ネットでの問い合わせの時に表示されますよね!?
えっと…電話してもガイダンスのみでした…orz
とりあえず、不在受付に電話を入れて時間指定をしてみました。
今日はひたすら待とうと思います。゜(゜´Д`゜)゜。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 11:16

不在票は郵便受けに入ってますよね?



佐川の営業店はこちらで調べられます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/search/branch_search/

こんなところで質問したり、104に問い合わせるよりも営業店に電話すれば手っ取り早いかと。

この回答への補足

不在票も入ってないんです。

このURLのところに電話したのですが
集荷と不在受付しかありません。
直接電話できるところがないんです…

補足日時:2012/03/26 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!