アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アマゾンで買い物をし、日曜の夕方届いたものの不在のため、月曜の18時以降に再配達を依頼しました。
しかし月曜に配達に来ないので、日にちを間違えたかな?と思い、火曜日に届くのを待ちました。
しかし火曜日にも来ないので再度、配達依頼しようとフリーダイヤルしましたところ、荷物No.は使えなくなっていました。
水曜日、オペレータに繋がり話をしたところ、荷物はすでにお受け取り済みのようですが、と。
受領書をファックスしてもらったところ、サインがしてあります。
私が帰る前に子供がほんの少し在宅していたので、その間に荷物を受け取ったのかと思い、家に帰り子供に聞くと、荷物を受け取った覚えはないと。しかも家は玄関にシャチハタを置いているので、サインではなくはんこうを押します。
何度か佐川と電話でやりとりし、昨日の夜、荷物を届けたというドライバーが二人でやってきました。
いつも来る人ではなく、見たことない人です。
そして「荷物はどれくらいの大きさでしたか?」なんてこっちは受け取ってないからわからないのに変なこと聞いてきたりします。
中身はなんですか?とも。荷物がなくなったことと、中身が何かは関係ないですよね!
でも隠してこっちが怪しまれてもなんなので、外付けのハードディスク1万くらいのものだと正直に言いました。

今後荷物が出てこなければ佐川から代替え品が送られてくる、ということを言っていましたが、ドライバーの話だけでは信用できません。

これから代替え品の荷物を受け取るまで気を付けた方がいいこと、するべきこと、ありましたらぜひアドバイス、お力をお貸しください!

A 回答 (3件)

こんにちわ。

いらしたのは、調査する担当か、苦情処理の上の方ではないでしょうか?

”中身が何かは関係ないですよね”

関係あります。保険処理する都合上ですので、必ず聞かれます。
アマゾンなので、中身は、伝票に書いてあるかも、あちらが調べればわかるでしょうけど、一応聞くのが筋で。
書いてあれば、余計盗難に会うでしょうねぇ。

受け取ってしまっているとなっているので、発送先に再送するようには、お願いできないので、おそらく、同じものを佐川で用意してお届けになるかと思います。

気をつけると、いっても、数日置きに、ありましたか、と聞くしかないです。
なんなら、商品のページと、注文メールの商品部分を印刷して、これです、と提示した方がはっきりするかもしれませんね。

アマゾンの指定業者ということで、他にもこういったことがないか、クレームしておいた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中身が何かちゃんとわかるように、荷物No.の入った出荷案内メールをプリントしてみました。
ふと、アマゾンの出荷状況を見ると、まだ配達中となっています。
現時点で返品も受け付けているようで、返品理由に「注文した商品が届かない」という項目がありました(爆)
それならいっそのこと返品してしまおうと、次へ進んだのですが、最終的にはカスタマーサービスと電話で話さないといけないようでしたので、佐川の連絡を待って、このような状況だと話して、対応次第でアマゾンへ連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

ドライバーが勝手にサインした可能性もありますね。

今はお歳暮のシーズンでドライバーも忙しいですし、一枚ぐらいサインをされていない受領書があっても、もらい忘れかと思いサインを自分でしたが荷物は営業所に置き忘れていた、もしくは違う荷物と一緒に別の家に配達した、などなど色々な可能性があります。

まずは、担当したドライバーに配達した状況を事細かに説明してもらうべきですね。それが再発防止にも繋がります。ちゃんと自分の家に来たか、サインはどのようにもらったか、荷物は勝手に置いていかず手渡ししたか、などなど。

あと、配達完了時間とあなたが帰宅した時間を照らし合わせましたか?
もしあなたが帰宅された後に配達完了となっていれば確実に配達されていないことがわかります。

また、サインのコピーがあるなら、娘さんの筆跡と比べることもできます。もし全く違う場合はそれを佐川に伝えましょう。

色々と書きましたが、基本的に荷物事故として確実に補償されます。佐川も、長引かすよりも素直に代品を送るほうが早いとわかっているでしょう。

もし今後佐川を使いたくないと思うならば、アマゾンの場合、最近始まった当日お急ぎ便を利用すればヤマト運輸で配達されます。有料ですが、年会員になれば無料で使えます。朝頼んだものがその日の夜9時までには届くのでなかなか便利なサービスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もドライバーが一番怪しいと思っています。
が、ドライバーと話しても「よく覚えていない」の一点張りで(ドライバーともう一人でうちに来ましたが)らちがあかないので、営業所の人と電話でやりとりしていて、かれこれ1週間が経ちます。
商品は佐川からアマゾンへ再送依頼をしてくれることになっていますが、その手配が遅くイラだちます。
土曜に電話してどうなってるか聞き、手配が完了したら連絡すると言っていますが昨日はなし。あと一日でも手配が遅れるならばアマゾンへ直接連絡しようと思っています。
アマゾンのお急ぎ便は急がなくても翌日には届くし・・と思い使ったことがなかったのですが、今後は利用を検討してみようと思います。

誤って他の人へ配達された可能性が高いですね

(住所がややこしいとか同姓同名が近所にいるとかだと
どの運送会社でも結構あるよ)
留守を狙った偽の受けとリ詐欺の可能性もありますね

この場合、誤配達が確認され荷物をそのまま回収できれば
再配達されますが受け取った相手が誰か不明な場合は
出荷元に同じ商品の配達を依頼されます。
同じ商品の手配ができない場合は返金など処理するでしょう。
(これは出荷元側で変る)
この点、詐欺防止の意味でも何を送ったかなど双方の整合性を
確認されます。
(運ちゃんも詐欺する事あるしね。昔捕まった奴いました)

こういうのは結構起こってますのでちゃんと配達されるまで
佐川に任せればいいと思います。
(その為の保証が付いた宅配便ですからね)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちは変わった名前で誤配はないと思いますので、偽装サイン、受け取り詐欺が確実です。
(運ちゃんがうちの娘がサインしたと言っていること自体がもっとも怪しい部分ですが・・・)
#1さんへのお礼にも書いたように、アマゾンの出荷状況はまだ配達中で、現時点で返品を受け付けているようなのです。
アマゾン側で配達完了の確認が取れていないということは、アマゾンに再配達の手配をしてもらうこともできるということですよね。
佐川の対応次第でアマゾンへ連絡しようと思います。