プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール便じゃないのに勝手に投函?


先日、通販の荷物がポストに入っていました。
運送会社は佐川急便でした。

ただ、その荷物はメール便じゃないんです。
ショップからの発送メールを見てもメール便とは書いてないし……(送料無料だったので料金自体は書いてませんでした)
ベルトがあったので、メール便の厚さも超えていると思います。
配達状況を確認すると、私が会社にいた時間に配達が完了したことになってます。

私は受け取りのサインもしてませんが、これは配達の人が勝手にサインをしてポストに入れていったということでしょうか?


確かに、仕事が不規則なので指定の時間にいないことも多いですし、
チャイムを何度か鳴らされないとドアを開けないこともあります。

私の地区の佐川さんは珍しくいい人で応対もしっかりしてたので、安心してたのですがちょっとショックでした。
たまたま違う人が配達に来てたのか、上記の私の対応に面倒な客だと思われていたのか……。

本部に問い合わせた方がいいのでしょうか?
それとも、次回配達があったときに直接聞いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>伝票番号でもメール便かどうかわかるものでしょうか?


判りますよ。メール便と宅配便ではお問い合わせ番号の数字体系が違います。

宅配便は必ず受け取りサインまたはハンコが必要となります。それも無いのなら
メール便でしょう。

佐川やクロネコのメール便は個人のお客に対しては大きさ等を厳密に
適用しますが、業者契約では結構大きな物もメール便対応します。
まぁ・・サービスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
具体的に問い合わせ番号のなにで区別しているのでしょうか? 桁数? 最初の数字?
ここに表示しても大丈夫なら書き込むのですが……。
ちなみに、ショップに問い合わせたところ、「通常便で送りました」と返事が来てしまいました。

お礼日時:2010/08/06 14:59

たぶんメール便ですね



佐川のメール便を依頼する際
普通の伝票を使う場合も稀にありますから
(シールを切らしている場合、応急で)
伝票でも判断できません。

そして個々の契約によって厚さもいろいろです。
よってメール便の可能性が高いです。(常の配達が手渡しなら)

メール便と普通の宅配の間の契約をしている場合も
あるようですからそれかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップに問い合わせたところ、メール便ではなく通常便で発送いたしました、との返事が来ました。通常便でもサインが要らない契約とかにしてるのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 14:57

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-mail/

佐川急便もメール便やってますし



業者向けのメール便サービスだったら(クロネコも同様)厚さに2cmまでの制限は無く、ポストに投函できるサイズ(約5cmぐらい)が送れるメール便サービスがあります

こんかい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者向けは制限が2cmじゃないんですね。
今回はそちらだったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 23:46

>ただ、その荷物はメール便じゃないんです


たぶんメール便だと思いますよ。伝票は普通の宅配伝票では無かったのでは?。
シール形式の簡易伝票ならメール便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
伝票番号でもメール便かどうかわかるものでしょうか?

ショップの発送メールに、伝票番号と配達状況問い合わせURLがありましたが、
「メール便の場合は、配達状況を直接佐川急便へお問い合わせください」とあったのですが…。

お礼日時:2010/08/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!