アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社(法人)で公用車として購入したのですが、借入先から直接業者に支払がされた場合の仕訳を教えてください。

①車両購入時 車両運搬具 / 未払金
②支払時(借入先から直接ディーラーへ) 未払金 / 分かりません・・・
③決算時 減価償却費 / 車両運搬具

長期借入金の仕訳(計上・支払)は別途行っています。
②が全く分かりません。教えてください。

A 回答 (1件)

借入先?

もう少し具体的に説明をされないと「借入先」というだけでは、訳がわかりませんよ。

法人が既に借入をしてる者から改めて借金をして車両代金を払うという事でしょうか。
あるいは「金融機関から借り入れて車両を購入するのだが、金融機関から直接ディーラーに車両代金の支払がされる」のでしょうか。

長期借入金の仕訳(計上・支払)は別途行っています、との事ですが、()書きの計上・支払とされている点で、実際にどのような仕訳をされてるのでしょうか。
そして長期借入金は、冒頭の「借入先」からの借入なのでしょうか。

失礼ながら、ご自身がわかってる点をはっしょってしまった文章なので「?意味わからん」になってしまってます。
    • 0