プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の結婚祝い、何をすればいいですか?


私の姉が結婚(入籍)しました。
式は挙げないそうで、身内の結婚は初めてなのでお祝いをどうすればいいのかわかりません。

候補としては
①お祝いを現金で渡す
②カタログギフトを送る
③ちょっといい店にご飯に連れていく

を考えています。

旅行のプレゼントとも考えましたが新婚旅行で行くと思いますし、祖父達が少し前にお祝いでご飯に行ったそうなので③は無しかな?とも考えています。


参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

回答します。

自分の気分感情の浮き沈みがある事自覚してるならば、よりいっそうの努力が必要かと思います!
    • good
    • 0

やっぱり御祝儀かなあ?


自分達の欲しい物や何にでもかわりますからね笑
こちらもそれが一番早く解決しますよね笑
式や披露宴がなくてもお祝い事だから御祝儀で!
    • good
    • 2

回答します。

宛先間違いしました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

お金が一番便利で喜ばれます。


カタログギフトなんて、ギフトの購入額と選んだギフトの、品物の額では大きく違いますよ。
それがカタログギフト業者の儲けになるのですから。
   
ちなみに「結婚=入籍」は間違いです。
https://bijoupiko.com/bridalnote/archives/2691
    • good
    • 1

①お金が良いでしょう。


無理をしない金額で良いです。
(=^・^=)
    • good
    • 1

ちょっといい食事に行く企画は、お姉さん夫婦の方がすべきことですね。



カタログギフトというのは、内祝いとか香典返し つまりご祝儀不祝儀受け取った方がお返しでおくるもので、他人の関係からいただき、披露宴などをしなかった時にだいたいの半額程度のものをおくります。
お好きなものを選んでくださいという意味をこめて、おくります。
が、システム料や送料が含まれており 千円以上本体価格以外にかかっているのです。
とってももったいないのです。
身内とか気心が知れている人なら、直接欲しいものを聞いておくった方がいいのです。

質問者さんの方がさきに結婚して所帯をもっている、独り立ちして親元から離れて暮らし、お姉さん以上に収入があるなら、ご祝儀5万か10万ってところです。

実家住まいで親の扶養下、低収入 or バイト or 学生 or なんらかの保護を受けている のであれば、むりして現金のご祝儀を包む必要はありません。
できる範囲でいいのです。
年下の妹(当たり前か)から年長者にむかって現金を包むものではないのです。

プレゼントとして、よくあるのは ペアのパジャマとか食器とか 1万円以下のモノで十分です。
    • good
    • 2

①の御祝儀です。

    • good
    • 1

①色々物入りかと思いますので現金が一般的かと


カタログは値段相応じゃないものが結構あるという印象でほしくないのになあという場合もあるかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!