アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学です
オゾンの半反応式についてです
問題集には
O3+H2O+2e-→O2+2OH-
と書いてあったのですが
調べると
O3+2H+ +2e-→O2+H2O
と書いてありました
どちらが正しいのですか

A 回答 (3件)

>どちら


どちらも正しいです。下の式の両辺に2OH-を加え、両辺からH2O一つずつを引くと上の式になります。
    • good
    • 3

条件による.

    • good
    • 3

マイナスイオンが発生するので、上記が正しいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています