プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が革新的な技術を開発しました。
すでに試作機はできていて動作します。
どのくらい革新的かといえば核融合炉が完成して実用化できるレベルと考えてください。

しかし父は根っからの技術屋で、経営や事業に関しては非常にド素人です。
これまで約25年間開発を続けてきて、開発資金がまったくなくて様々なことを経験しました。

・ブローカーと呼ばれる業種?に資金調達をお願いしたが散々騙されて逆に数千万持っていかれた
・いろいろな企業の社長と協業したが、お金が出ることはあるが事業化すると様々な妨害などにあって結局事業化できなかった
・いろんな人が試作機を見に来たがその後事業化に結びつかなかった
・国の創業支援制度を利用したが審査は通ったのに中間に入った会社で止まってそれ以降ウヤムヤになった
・商工中金を利用して国からの支援を取り付けたが商工中金が渋ってこれもウヤムヤになってお金がどこかにいってしまった
・国の検査機関に持っていったが、革新技術に関して検査できる体制が整っておらず、門前払いを受けてしまった

上記のようなあり得ないことがこれまで25年間続いてきました。
父もそろそろ寿命に近づいてきて、これを世に出したいのですがもう手詰まりです。

私も技術職のため事業に関しては素人ですが周りに社長や経営者などが多く、彼らに聞きたいのですが自分たちの本業で忙しいのと迷惑をかけれないので、できれば何か別のものを利用したいです。

父は古い人間なのですがこれまで騙されてきた経験から、事業化することは難しいと考えていますができるだけなんとかしたいと思っています。

実際、どのようにすればよいでしょうか?

試作機はだいたい完成していますが、地方に住んでいるため輸送が厳しいです。
ほんとうはあと200~300万ほどあれば試作機を検査する機器を購入できて、もっとわかりやすく提供できます。

これまで超大手企業の部長レベルの人や海外の国家要人も見にきましたが、結局先に進めていません。

最近エンジェル投資家というものを聞いたのですが、そういう方に当たればいいのでしょうか?

何かヒントでもいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• お金は足りていませんが、もう試作機はほぼ完成して結果も出ているのです。
    エンジェル投資家に300万出してもらっても、検査機器を購入して素人技術者でもわかるように見せれるだけです。
    企業の部長が来ても理解できずに帰っていくことが多く、持ち帰ってもらって社内会議に出しても上層部にきちんと説明できないそうです。

本当はお金よりもどこかの企業(できれば大手メーカーや商社など)とライセンス契約を結んで技術指導をして生産させたいのです。
    企業と協業したい場合、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは その技術の素案でもいいですから 特許でしょ(海外含め)

もし、その技術が既に 特許申請されて承認されていれば
何処へ持ち込んでも 誰も手出しできません。
商品かするには その方に対し特許使用料が発生しますからね。

素人の 解る範囲の知識ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特許に関しては父も非常に詳しくて、国内はいいのですが海外となると
莫大な資金が必要なのです。そのため海外では特許は取っていません。
また、国内でも特許を取ってから20年で時効になるし、そもそも
父の技術は他の技術者や企業も頑張ったらしいのですがどこも成功していません。
そのため特許申請は慎重になっているそうです。
ちなみに、特許を取る前の段階のところまではすでに終了しているので
あえてそこで停止しているようです。

日本で特許を出せば他の国が真似してしまって、そこでやられるそうです。

もし、その技術がカネになりそうなら、ベンチャーキャピトルがニオイを嗅ぎつけて来ると思う(ぜひ売ってください とか)

このようにはならないでね
https://blog.goo.ne.jp/zeinoura/e/eb8b7ddf423fcc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、それですね・・・。
うまくいっているところもあるとは思うのですが、もうベンチャーではなくどこか大手メーカーのいち部門として
協業してやりたいレベルなのです。

ベンチャーのゴタゴタは散々経験してきたのでもう無理かな・・・とは思っています。

クラウドファンディングで資金集めて会社作ったほうが早い気がします

それだけ革新的なのであれば、注目度も高く、すぐに資金が集まるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラウドファンディングもけっこうトラブルが多いらしく・・・。
利用してベンチャー企業を作ったとしても、経営や同業者に嫌がらせをうけたり
いろいろあると思うんですよね・・・。

私は超大手企業(技術系)に勤めて、そのOBなのですがそこに持っていくのも手なのでしょうか?
OBですが何の接点もなく単に毎月OB会費を払っているだけです・・・。

その企業を辞めていろんなベンチャー企業の社長と仕事をしましたが
まあみなさん性格が普通じゃないので突然裏切られたり支払いされなかったり
私自身もいろいろ経験しました。

そういう意味で大手企業の一部門としてやりたいのです。
ちょうど私が勤めていた企業も、自分の担当する仕事とは違う何か新しい技術を部署隔てなく
作ろうという社内ベンチャー制度がありました。

しかし私は辞めてしまったので、そこに行っていいのかもわかりません。