アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚から「つけといたほうがいいよ」と勧められています。
ショップに行ってみたら1万円弱のものから5万円まであって、どれがどう違うのか見極められませんでした。
やはり価格で性能は大きく変わるのでしょうか。せっかくつけても、肝心なときに作動しなかったら意味ないし、価格差は関係ないんだったら、安いのつけた方がトクだし、迷っています。

運転歴二十年、年二万キロほど走ってます。
まだ、速度違反で捕まったことがありません。
スピードは、そこそこだして(制限+20くらい)ます。

A 回答 (10件)

自分はある中古カー用品ショップでセルスターのSKY-235GRというGPS付き最上位機種の中古をわずか17800円という破格で購入しました(普通に新品買えば3万5千円くらいはするものです)。

すごく安く購入できて、誤作動もなく高性能に満足して快適に走行していたのですが

捕まりました・・・

ステルスレーダー式のねずみ捕りで、レーダーが鳴ったときにはすでに測定終了、手遅れというやつです。もちろん激しく「ステルスを受信しました ピヨピヨピヨピヨ・・・」と反応しましたよ。高性能機種ですし(笑)。まあそのことは知っていたのでレーダーが鳴った瞬間全てを悟りましたが・・・。

要はどんな高性能機種を付けていたとしても基本的な速度取締りに対する予備知識がないと捕まります。自分もそのときは周りの車の様子も気にかけず勝手に飛ばしてしまい、完全な注意力不足でした。

自分が使っている限りではGPSによるオービス警告はいいですね。ただしオービスの警告標識を夜間でも見逃さずに見つけられるという方には必要ありません。でもやっぱりレーダーが教えてくれると安心ですよ。レーダーがなかった頃は道路に出てくる標識欠かさずチェックしていて少し大変でしたから・・・
基本的にはGPSがあるかないかで性能の差が2分されると思います。あとは新品1万以下の安物は誤作動が多そうです。肝心なときに作動しないといってもレーダーが反応すらしない取り締まりもありますから。使っている感じGPS以外役に立ってません。現に捕まりましたし(笑)。取り締まりとは関係ないようなものばかりバシバシ電波拾ってます。デジタル無線なんか警察署のそばでは鳴りまくりです。

迷っているのならば1万円ちょっとの安めのがいいのではないでしょうか。安いのでもつけておけばいざというときに役立つかもしれません。光電管式のねずみ捕りなど取締りの測定器には全く反応しませんが停止係への連絡無線を受信するということもありえます。GPSがあるかないかとあまりに安いのは誤作動が多いということを除けばどの機種も性能は似たり寄ったりです。捕まるときはどんな高性能機種付けてたって捕まります(自分がそうなんですが・・・)。オービス以外の取り締まりには1万円のものでも5万円のものでもそれほどは変わらないと考えます。

やっぱりレーダーに頼って安心してるとやられますよ。そういう意味ではあんま高性能機種はよくないかもしれません(自分の経験から)。長々と書きましたが参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。使い方次第ですね。

GPS付きの2~3万円ぐらいのが良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

GPS付きがキーワードのようですね。ありがとうございます。

まったく逆のコンセプトで制限速度を知らせる装置というのがあるらしいです。

こういうのが話題にらならず、レーダーが話題になるのは、
自分の運転を棚に上げて偽善者ぶって、
残念です。

レーダーを買う。
何回か助かる。
安心してレーダーに頼って速度超過運転。
1. そのまま幸せ   10%
2. ある日つかまる 60%
3. ある日事故る 30%
    • 0
この回答へのお礼

新設されたバイパスは、朝夕交通量が少ないため、流れに乗って走ると、80km/hくらいになってしまいます。
いままでは、別に気にも留めていなかったのです。先日大がかりな取り締まりがあったため、つけておいたほうがいいのかな? と考えた次第です。
ご指摘の通り、レーダーに頼って、速度超過が常態化するのは問題ですね。
ありがとうございました。

まったく必要無いものです。

これからの取り締まり方式はステルス型や光電管方式、近い将来レーザ光を用いた取締りが考えられておりレーダー受信機は無力化すると言われています。

また白バイや覆面パトカーの追尾式の取り締まりもあり、それらには無効です。

法廷速度で運転すれば良いです。なぜ道路交通法を違反する行為を助長するものが市販されているのか疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

田舎なもので、交通量が少なく、つい超過速度になってしまいがちなんです。おっしゃるとおり法定速度で走ればいいのですが、不可解な40km/h区間が多いので(警察もそれなりの理由で規制はしていると思うのですが・・・)、流れで走ると20km/h超過は、もはや日常化しているんですよ。
覆面パトには無力なんですね。

1万円程度の安いのはダメです。

誤警報が多すぎていやになり使えません。
 2万円以上出せば、どれを選んでも満足できると思います。また、何年でも使えますし。
 1回捕まったと思えば安い物なので、いい物を選んでおいた方が得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、安かろう、悪かろう、の側面があるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

価格で性能は大きく変わります。

1万円弱のものでしたら、せいぜいレーダー波を捉えるくらいですが、
5万円くらいのものならGPS、ステルス、カーロケーション等の機能はついています。

私は半年前に元値4万円、クーポン使用で25,000円の機種をつけていますが
1回助かったことがあります。
そのときは制限40キロの道を60キロくらいで走っていたでしょうか?
いきなりステルスを感知してスピードを落としたところ、ネズミ捕りをやっていました。

悪い点としては高速道路など明らかにオービスが分かる道などでも
必ず反応するのでうるさい場合はありますが、
いいレーダーは周りの電波などにも干渉されにくいのでので、
もし買うのでしたらなるべく高いものを選択するほうがよいかと思います。

このレーダーに対するお金は#3さんの回答にもありますが
「捕まって罰金を払うことを考えたら安い」というのが全てです。
赤い切符になってきますと罰金プラス講習代で10万円近い出費になりますので、
それよりはレーダーを買っておこうということで。。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。保険と考えれば安いかもしれませんね。
自動車保険もゴールドカードでお安くなっているので、一度でも捕まると、いろんなとこに波及しそうですね。参考にさせていただきます。

20年間そこそこの距離を走って、速度違反で捕まったことがないというのは素晴らしいですね。

あなたの場合レーダ探知機は「あるにこしたことはないモノ」だとは思いますが

>やはり価格で性能は大きく変わるのでしょうか。せっ
>かくつけても、肝心なときに作動しなかったら意味な
>いし

ここに重点をおいて購入するなら「GPS付き」の探知機(GPS「対応」と銘打った製品ではないですよ:こちらはカーナビとの干渉を防ぐだけ)が現時点では一番良いと思います。

カー用品店だと3万円台で売られているクラスのものです。
 GPS機能があると電波以外で速度を検出するループコイルオービスや通常の探知機ではわかりにくいNシステム(いまのところ速度違反検知には使われていませんが)も教えてくれるのと、探知機内部のロム内容を更新することでこれらの最新情報を手に入れられる(各メーカとも有料で3000円くらい:2回分のサービスが付いているメーカもある)からです。

サンヨーテクニカ、ユピテル工業、セルスター、マルハマなど各社から出ています。
 価格については上に書いたとおりですが、ネットオークションなどでは新品でも2万円台の下の方で手に入れられます。

ただしこれらの製品でも移動式の光電管計測にだけは無力ですが・・。
 でも私の使用実績からいうと結構有効です。
    • 0
この回答へのお礼

キーワードは「GPSつき」ですね。
カーショップで見てみます。

レーダーは車を持ってからずっと付けておりますが、これまでに5回ほど助かったかなという経験しております。

私は、運転歴18年、年1万キロくらいで、スピードはだいたい制限速度+20キロくらい出してるかね?速度違反で捕まったのは3年ほど前に1回。ちなみにこのときは、会社の車で、レーダーがついていなく、後で、自分の車ならレーダーが検知できただろうなと悔しく思いました。
 値段ですが、私は買値で1万円前後のものをつけております。3~4年で買い換えてますが。今のところこのくらいで十分ですね。
 メリットは、知らない道路や夜間にあると重宝しています。捕まった時の罰金を考えるとやすいものです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。「保険」って考えるのも一手ですね。
3~4年で買い換えるものなんですか? データが古くなるとか・・・。

運転暦20年で無検挙ですか・・・すばらしいですね

そこまでいくとレーダの力はいらないような気もしますが 参考までに

レーダは検知する種類によって機能、価格が分かれています。パッケージの裏面をご覧ください
(1)通常の検知:安物でも検知可能です
(2)ステルス:現在の取り締まりはステルスが多いようです。ステルスは自分の前200mぐらいに車がいないと検知したときは手遅れになります(前の車の電波を検知するため)
(2)Hシステム:ステルスとほぼ同様です
(3)ループコイル:通常では検知不能ですGPS機能が付いたレーダで検知可能ですが、設置場所が追加されるのでデータの更新(有料)が必要となります
(4)カーロケーション:緊急車両の位置信号をキャッチします(近くにいることのみ検知可能らしい)

(1)以外はレーダをつけていても条件を満たさないと作動しません。また混信・誤作動はつきものでどのときが本当の作動音か分からない現状もあります。私自身2年間使用していますが威力を発揮したことがありません(取り締まりは検知しましたが法定速度運転時)。ただ安心してドライブできるのでその価値はあるかと思います。ちなみに私の場合3万円の機種をつけています

価格での性能の差ははっきり分かりません(GPSとか付くと高くなります)が、検知の距離は機種によってちがいます、また値段が高い機種だと遠くでも検知できるわけでもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

速度測定の方法は多種多様なんですね。基本的なことすら知りませんでした。
レクチャー、ありがとうございました。

良し悪しはわかりませんが、自分の経験で

実売価格で2万円程度のものをつけました。無線や電話の盗聴までできるものでした。(意図的に聞いていません)
結果的に、うるさいので外しました。警告がすぐ鳴ります。
取り締まり以外のものに反応し、危険ではないのに「危険です」スピードをそれ程出していないのに「スピード落として」エンジンをかけると「シートベルトを締めて下さい」
外す少し前から警告を無視していました。うるさいだけなので、自分は必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あればあったで、うるさい面もあるんですね。