アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性のみなさん、奥様が「働きたくない専業主婦でいたい」と言われたらそれはOKですか?それとも外に出て稼いできて欲しいですか?(子供が居ないとして)

A 回答 (10件)

人それぞれと思いますが自分の場合はOKをしました。

お金には困っていなかったし、金がかかる趣味を持っているわけでは無かったので。もっとも安月給で贅沢には無縁でしたが。
    • good
    • 0

つい先頃 「専業主婦は幸せか」 で盛り上がっていたんですが、これからもわかるように、人様々でしょうね。

そう言えば、「仕事を続けろ、と言われていて」 のような質問もみましたね。

自分としては、それを望むなら、当面は食えないことないので、構わないんですが、配偶者の性格考えると一日うちで、には耐えられないんじゃないか、とそっちが心配です。働いている今だからそう言えるんじゃないか、とは思っていますが。その意味では、OK は言いにくい処もある、と言うのが本当かな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042433
    • good
    • 0

子供がいないとしてですか?


私は女の人が家に閉じこもって外の空気に触れることもなく、情報源もTVや週刊誌、ネットだけという自分だけの世界に浸らないようなタイプであればOKですね。簡単に申せば、男女問わず友達が何人かいてたまに会っていてコミュニケーションがある、あまり金のかからない趣味を持っている、内だけなく外にも目が向いていればOKということでしょうか。経済的な問題もありましょうが、それよりも家だけという閉鎖的な環境による精神的な影響の心配が優先だと思っています。その心配がなさそうなら、専業主婦でもいいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0

私は妻に働いて欲しいと言いました(子供なし)。

理由は3つあります。
一つ目は、当然収入です。将来、家を購入する予定はありますか?私達はそのつもりなので貯金しています。一人よりも二人で稼いだ方が当然いいですね。それに今のご時世、いつ職が無くなってもおかしくないです。備えあれば憂い無しです。
2つ目は、私が病気で死んだり、最悪離婚した時にも一人で生活出来るようにと思ったからです。妻は資格のある仕事をしてますが、まだ新米です。実務経験も無い状態でいきなり家計を背負うのは負担です。始めのうちに経験を積んでおけば、出産などで一時的に職から離れるような事になっても復職時に有利だと思いました。
3つ目は#3の方が話していた通りです。

専業主婦も楽じゃないとはよく聞きますが、私が女性でどちらでも良い状態だったら専業主婦を選びます。なんだかんだ言っても楽だと思います。子供が居たら分かりませんが。でも、実際は夫の仕事状況と今の不況を考えると無理な場合が多いです。質問者様も夫の収入と10~20年後を考慮した上で御判断下さい。
    • good
    • 0

専業主婦でいいと言われました。


ですが、結婚して4ヶ月がたち、
子供もいないので家にずっといるのが
苦痛になってきたので、パートを始めました。

旦那も義母も家でゆっくりしておけばいいのにと
言いましたが、それもまた辛かったので・・♪
月に10日のパートなので気晴らしにいいです!
    • good
    • 0

私の夫は外に出てほしい、とのことでした。



でもそれは収入面で苦しいから、ではなくて
一日中家に閉じこもりきりで息が詰まってしまうのではないか、と
心配してくれたからです。
今週3日でバイトしてますがいい息抜きになって
家の事もちゃんと出来ます。


私が近所付き合いが上手でしょっちゅう奥様友達とランチしたり
お買い物いったり、とできる人間だったら専業主婦でもいいって言ったと思います。
でも遊んでばっかだったらそれはそれで働けーって言われそうですね(笑
    • good
    • 0

単に『専業主婦でいたい』というのは特に問題ないと思いますが。

。。

『働きたくない』というのが頭に付いている時点で大いに問題というか、、、専業主婦をなめているとしか思えません。
そういうことを言う人は、専業主婦とは名ばかりで、実際は家事すらろくにやらない、という顛末が見えます。そういう人が子供でも作ろうものなら、育児放棄などの目もあてられぬ惨状が予想できます。

もちろん、家事や育児は誰かがやらなければならないのですから、そういうことを言う奥さんの尻拭いはすべて旦那さんの役目です。それだったら、そういう人は結婚しないのが正解でしょう。

ちなみに、うちの妻は専業ですが、家事と育児で忙殺されていて本当にたいへんそうです。会社勤めの私の方が正直ずっと楽です。もちろん家にいるときは私も家事育児に追われるのですがね。
    • good
    • 1

私は共稼ぎでもOKと思っていましたが、結婚したかみさんは専業主婦がいいと言ったので、そうなりました。


それもOKということです。特にこだわりはありません。
どちらでも良いのではないかと思いますよ。

ただ、万単位の趣味・遊ぶお金が欲しいのであれば自分で稼いでねといってあります。(さすがにそこまで扶養するのはつらい)
    • good
    • 1

私は結婚してから働いたことがなく、専業主婦歴14年半です。


今のところ夫の稼ぎだけで充分生活出来ていることもあり、私が働くつもりは無いのですが、
夫に「もし、生活に困る時が来たら、やっぱり私が働かないとあかんよね」と聞くと、
「働かなくていい。俺の稼ぎが減ったら減ったで、その中で生活すればいい」との事でした。
今まで何度も同じ質問をしましたが、毎回答えは同じ・・・どんなに生活が苦しくても「働いたらダメ」だそうです。
結局、夫は私に外に出て欲しくないんですよ。
こういう変わった(?)考えの男性もいます・・・(笑)
    • good
    • 2

私も今月結婚でタイムリーな話題なので参加させてください。



私は男ですが、彼女には働いて欲しいですね。
ただ、私が休みの時(土日)は家に居て欲しいですし、残業とか遅くまで働くのもちょっと・・って感じです。

理想は私が働いている間に、パートなりなんなりで働いて貰えれば一番だと思います。

理由はやはり、収入的な事もありますし、私が逆の立場なら家で家事に専念するもの良いですけど、今は便利な機器が多いですから一日家事をするような大変さも無い(子供居ないので)ということで暇を持て余しそうだというのが大きいですね。
よく井戸端会議のように近所の主婦たちが集まって立ち話しているのをみたりしますけど、ああいうのは私は好きじゃないし。。。

家で一日こもっているよりも、数時間でも外で働けばリフレッシュ&食費ぐらいにはなるかなぁと思ってます(笑)

ただ、子供が出来たら子育てに専念して欲しいですね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!