アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の手順でグラフ作成を試みますが、失敗します。
1.データ範囲を選択した後「マクロの記録」ボタンを押す。
2.ツールバーからグラフウィザードを起動してグラフを作成。
3.サイズやフォントの編集を行って記録を終了。
4.マクロを実行

エラーとして、例えば次の行が指摘されます。
ActiveSheet.Shapes("グラフ 4").IncrementLeft -143.25
この行は"グラフ 4"を対象とした編集を行っていると思うのですが、マクロ実行で新たにグラフを作ると、グラフ名中の数字がインクリメントされて"グラフ n"(n>=5)以降が作られますよね?
そのためにエラーが出ると思うのですが、"グラフ 4"では無く上手い具合にグラフ名を指定する方法はありますか?

他にも問題点があるかも知れませんが現状ではこれしか思いつきません。
思い当たる方、ご指摘いただけますでしょうか。
(単純にグラフを作る作業は「マクロ記録→実行」によって可能であることは確認しました。)

また、excelでのグラフ作りに有用な書籍やサイトがあれば、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>"グラフ 4"では無く上手い具合にグラフ名を

>指定する方法はありますか?
Shapesコレクションのアイテム数を取得し、それを使ってはどうでしょうか。

Dim cnt As Integer
 cnt = ActiveSheet.Shapes.Count
 ActiveSheet.Shapes(cnt).IncrementLeft -143.25
    • 1
この回答へのお礼

完璧です…
ありがとうございました!