プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの運転免許を取得して(日本の運転免許証無しに)日本で運転されている方はいますか?

アメリカで1万円以下で運転免許をとった後、簡単な条件を満たせば、
日本の運転免許を所持していなくとも、日本で運転できるようになるんですよね。

それなら英語できる人は、
日本で何十万円も払って運転免許とる必要ないですね?

車の運転や交通ルールなんてどこの国もほぼ共通ですよね。
それとも何か致命的な違いがあるものなのでしょうか。

「それでもやっぱりちゃんとした教育機関で運転を学ぶ方が安全」
という意見もあるかもしれませんが、
アメリカにだって有料ですが「ちゃんとした運転の教育機関」はあり、
高額といっても所詮は数万円代で、やはり日本のスクールに通うより経済的です。

高額な日本の教習所に何か月も時間をかけて通うのは馬鹿らしいですか?

A 回答 (4件)

1か月くらいで取れるヘリコプターの免許と違い


自動車免許は短期間(州によっては1日)で取れるが、
アメリカの滞在期間についての条件を満たさなければ
帰国後は紙くずになります。
留学している学生ならばアメリカでとる方が安上がりだが、
ワザワザ渡米したら日本で取得する方が早くて安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間を割いてご回答をいただきまして、この度はありがとうございます。
仰る通り、海外での免許取得がお得となるのは、
何らかの事情で現地に長期滞在するケースに限定されますので
一般論を論じているわけではありません。
あくまで特殊なケースと言うことで、
通常であれば、日本で取得するのがベストであるということは存じています。
この質問文では、「英語できる人は日本で大金を払う必要がない」という日本語の表現は、
「事情があって現地に長期滞在する人は」という意味合いを暗に含んでいます。
免許のためだけに長期滞在するなどというケースは常識的にありえないのだから、
ご回答に際して、その可能性はすぐ除外できたはずです。
失礼ながら、学術論文ではないのだから、ご回答者の皆様におかれましては、
一から十まで全てを明示されずとも、もう少し情報統合能力と抽象的思考を発揮され、
質問の大意を汲んでいただきたかったです。
私が日本の教習所を全否定しているわけではないということだけはご理解下さい。

お礼日時:2018/08/29 11:36

米国での免許資格は、米国の決まり(法律や国民&在留資格等)で詳細が決まって居るでしょう。


観光客程度の資格で、米国の運転免許は取得不可能でしょう。
米国の運転資格&無条件で日本国内では運転出来ませんよ。
もし、米国の運転資格で日本国内での運転が行いたいなら、俗に云う国際免許(正確には免許証では無い)を米国の免許証と一緒に携帯するか、日本の運転資格(免許)に切り替える必要が有ります。
日本国内で教習所に通って運転免許を取得する方が、米国に渡航して滞在して米国運転免許を取得するより安上がりだと思いますけどね!(旅費・生活費(その他諸費用)などを計算すれば判る事でしょうに・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
貴方様は教習所にお勤めなのですね。
私は日本の教習所を批判しているわけではないということだけはご理解願いたいです。
仰る通り海外での免許取得がお得となるのは、
何らかの事情で現地に長期滞在するケースに限定されますので
一般論を論じているわけではありません。
あくまで特殊なケースと言うことで、
通常であれば、日本で取得するのがベストであるということは存じています。

お礼日時:2018/08/29 11:24

>アメリカで1万円以下で運転免許をとった後、簡単な条件を満たせば、



アメリカに半年以上在住していれば、その方法で免許を取得する事が可能です。

>日本の運転免許を所持していなくとも、日本で運転できるようになるんですよね。

そのままだと。旅行者としての扱いになりますので、90日間だけ乗れます。

日本免許に書き換えれば、ずっと乗れます。


>それなら英語できる人は、
>日本で何十万円も払って運転免許とる必要ないですね?

半年以上アメリカに住む経済力と往復の航空運賃と宿泊のほうが、日本で免許を取るより高いと思いますよ

日本の自動車教習所は最短で2週間で免許が取れますよ、数ヶ月も掛かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
仰る通り海外での免許取得がお得となるのは、
何らかの事情で現地に長期滞在するケースに限定されますので
一般論を論じているわけではありません。
あくまで特殊なケースと言うことで、
通常であれば、日本で取得するのがベストであるということは存じています。
ただ現地に他に用がある方にとっては航空料金はどのみち発生するものであり
免許のために渡航するわけではないのだから、
日本で免許を取るより高くはなりません。
むしろ十分の一以下です。

お礼日時:2018/08/29 11:22

アメリカで取得した免許証を日本の免許証に変更するためには、取得後3ヶ月以上アメリカに滞在する必要があります。

合計4ヶ月程度の滞在費は、駐在や留学で渡米しない限り、日本での取得費用を大幅に上回ります。

また、日本での切り替えの際には、運転免許試験場での路上試験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
仰る通り海外での免許取得がお得となるのは、
何らかの事情で現地に長期滞在するケースに限定されますので
一般論を論じているわけではありません。
あくまで特殊なケースと言うことで、
通常であれば、日本で取得するのがベストであるということは存じています。

お礼日時:2018/08/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!